ぺぷしのーげん

ITエンジニアが興味本位で調べたことをまとめる雑記ブログ

トルコリラ円のFXの毎日定期購入を使ってハイリスクな外貨預金・積立投資を始めました

FXを利用したトルコリラによる外貨預金、積立投資を始めてみました。今回はトルコリラに手を出した経緯と方法についてまとめます。

歯ぎしりの治療でマウスピースを作ったら原因不明の歯の根の神経痛の症状が改善した体験談

根管治療の失敗から激痛に見舞われ、保険外治療に走って早2年弱。もともと根管治療を開始したのは稀に噛んだ時に起こる激痛の治療だったのですが、その激痛の原因はどうやら根管ではなかったようです。。

終身生命保険は本当に貯蓄に不向きの情弱向けの金融商品なのか?

資産運用の話になると貯蓄型の終身生命保険は情弱向け商品で契約するべきではないという主張が多くみられます。特に大手保険会社は営業に多額の支出をしているため最悪だとのこと。僕は第一生命で終身生命保険に終身三代疾病特約を付けて契約してるので傷つ…

東京メトロ千代田線の通勤通学のラッシュや混雑遅延率の特徴、穴場や回避方法について!

原宿や表参道などオシャレスポットから霞ヶ関など政治地区、丸の内や大手町など金融ビジネス街を通るのが東京メトロ千代田線です。その遅延率は遅延していないことこそ奇跡という状態なのですが、その割に混雑率は高くはありません。今回は千代田線の混雑状…

大企業の社内政治に疲れてベンチャーに転職したら問題解決した話

転職して丸2年になりました。全てにおいて転職して良かった面しかないのですが、だからと言って前の職場が最悪だったわけではないです。職場そのものは良い上司や同僚に恵まれて良い環境でした。が、大きな会社だと組織的な問題も大きく、色々とフラストレー…

新社会人が初任給から夏賞与ゼロで1年目で100万円貯金した話

今年も新社会人の初任給の季節となりました。初任給を何に使うかはワクワクする人も多いと思いますが、僕は卒業旅行などでクレカの引き落としが20万円以上あったので一気に消えました泣。それでも新社会人1年目で100万円貯金できたので、今回はその詳細を思…

はしかの原因から症状、予防、患者数の推移などをまとめました

数年に一度はしかが流行して注意するように周知されることがあります。インフルエンザと違って毎年話題に上がらないので、その怖さや危険性を忘れてしまいます。今回は復習も兼ねてはしかについてまとめてみます。

本当に保育園は保育士に妊娠ルールを強いるほど経営状況が厳しいのか調べてみました

保育園が保育士に妊娠の順番決めをしているという記事が話題になってます。これに対して保育園側を非難する声が上がっていて、また識者からは男女雇用機会均等法や育児・介護休業法違反であると強く問題視されています。一方で、労働者不足や補助金が足りな…

天然水ウォーターサーバーで人気のプレミアムウォーターを契約したので手続きと設置までをまとめました

我が家にも導入してしまいました、ウォーターサーバー!奥さんが前々から欲しいと言っていたのと、2人暮らしなのに尋常ではない数のペットボトルを消費・破棄している生活にヤバさを感じたので思い切って導入を決意しました。今回は契約かた設置までの記録を…

米国の鉄鋼関税から世界の粗鋼生産量と推移を調べてみました|中国の供給過剰と日本の立ち位置について

アメリカのトランプ大統領が主に中国に対する鉄鋼に関税を課す貿易制裁を実施すると表明して世界に衝撃が走っています。今回は鉄鋼(粗鋼)の生産について世界情勢を調べてみました。

自転車の空気入れのゴムのフタが無くなったので買いました。エアバルブキャップというらしい。

先日何気なく自転車の前輪を見てみるとタイヤの空気入れのゴムのフタが無いことに気がつきました。自転車買ってまだ1ヶ月半なのにそんなすぐ無くなる?

電動アシスト自転車はネットで買うか?販売店で買うか?どこで買うべきか

先月ついに電動アシスト自転車を買いました。買った自転車について書きたいこともありますが、買うときにどこで買うか迷ったので、買う場所について書き残しておきます。

DMM Bitcoinのアルトコインのレバレッジ取引はスプレッドが広すぎて使いものになりません!

2018年1月にサービス開始したDMM Bitcoin。コインチェックショックで仮想通貨市場が低迷しても全く意に介さずテレビCMを始めとして大々的な広告を展開していました。僕も早速口座を開設して使い勝手などを調べてみました。

会社員が歯医者の保険外治療費を医療費控除申請したのでまとめますよ

昨年末に医療費控除を申請しました。税務署の手続きは初めてだったので学習コストが辛かったのですが、作業自体は結構簡単だったというのが最終的な感想です。今回は会社員が医療費控除するメモを書き残しておきます。他の方で申請が面倒だと躊躇している人…

仮想通貨投資でXEM(NEM)はCoincheckショック後も価格は上がっていくのか?

2018年に入って仮想通貨の価格は最高潮に達したのですが、以降はダダ下がり。更にはCoincheckショックで仮想通貨市場は長期的な停滞期に入るのではないかと悲観する声も聞こえ始めました。Coincheckショックの当事者であるXEMも一時240円近くの価格をつけた…

CoincheckがXEM保有者全員に88JPY/XEMで補償することを決定!

Coincheckが88JPY/XEMで保有者全員に補償すると発表しました。信じられません。まさかそんな体力があっただなんて。でも良かった!個人的には8割は戻ってきますー!

Coincheckショックで失われたXEMは補償されるのか?取引所ごと破綻しないのか?

NEM (暗号通貨) - Wikipedia やらかしてくれましたCoincheck。まさかのXEM全流出です。不正アクセスで多少の流出は分かりますけど全部ですよ。僕が預けていたXEMはCoincheckのウォレットにはもう残っていません。Coincheckは投資家のXEMを補償することはでき…

僕が資産運用のポートフォリオに仮想通貨を追加して投資することにした理由

マウントゴックスの破綻により怪しい危険なモノとして一般に認知されたビットコイン。それが2017年に一気に市民権を得て多くの人が投資するわ、多くの企業が利用や開発をするという流れとなりました。どうしてこんなにも日本人は切り替えが早いのか。iPhone…

Binanceの時価総額が低い仮想通貨4銘柄を1万円ずつ買ってみることにしました

先日はBTCのレバレッジ取引に空売りを仕掛けて11万円の余力から3万円をたった1日で溶かしてしまいました。そこでヤケクソになったのか、7万円に減ってしまった余力のうち4万円をBinanceの草コインに投じてしまいました。やってしまったものはしょうがないの…

仮想通貨が暴落したので空売りで現物のリスクヘッジをした結果

仮想通貨が大きく価格を下げました。今回はなかなか規模の大きな下げで、しかも戻りが弱かった。更に下落は1度で終わらず、下落後横ばいからの下落だったのでTwitterでも引退宣言する人が出て話題になりました。

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で億り人を目指してみたいと思います

仮想通貨バブルで億り人がたくさん生まれていますが、さてさて今から参戦しても成功できるのだろうか、活況が終わっても資産を維持できる人はどれだけいるのだろうかというのは気になるところです。でも億り人になるのは仮想通貨だけではないです。記憶に新…

仮想通貨で大きな利益を得た人は相場高騰中の今税金分を現金化するべき

今月に入って仮想通貨の高騰が止まりません。BTCは動きは大きいものの、トレンドとしては横ばいといっても良いのではないでしょうか。代わりにアルトコインが爆上げしています。今月だけでも数百から数千万の利益を上げた人はたくさんいるでしょう。しかし今…

eXperience Points(XP)という仮想通貨は買ったほうが良いのか

人気上昇している中に人気ブロガーのイケダハヤト氏が参戦し話題となっている仮想通貨eXperience Pointsという仮想通貨を買ってみました。でもこれ実際買ったほうが良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

北朝鮮のICBMミサイルの性能が高いから日本海に落とすことができるという仮説を検証してみた

北朝鮮がICBMの開発を進めており遂に米国全土を射程圏内とする勢いです。2017年11月30日未明には高度4500キロメートルにまで達したようです。今年はロフテッド軌道で日本海にミサイルを落とす実験を幾度となく行っている北朝鮮ではありますが、飛距離が伸び…

アメリカ抜きの11カ国の環太平洋パートナーシップ(TPP)のGDP規模を調べてみました

アメリカが離脱して白紙になったかに思われた環太平洋パートナーシップ(TPP)でしたが、ここにきてアメリカ抜きの11ヵ国で合意と実施となりそうです。アメリカに次いで経済規模の大きい日本が合意まで主導したと国内では報道されています。今回はアメリカの離…

日立のドラム式洗濯機ビックドラムの乾燥が終わらなくなったのでヨドバシの延長保証を使って修理依頼してみた

我が家は共働きであるためドラム式洗濯機は必須の家電となっています。衣類の洗濯は勿論のこと、そのまま乾燥まで一気に終わらせます。乾燥までを毎日、多い時は3-4回も使うのでヘビーユーザーなのかもしれません。そんなドラム式洗濯機ですが、以前から残り…

iPhone8の64GBに機種変更したので感想を書きます

こんにちはKeitaです。今年に入って手元のiPhone6が勝手に再起動するようになり、また8月末には遂に画面真っ暗から応答なしの状態に。そのときは電源ボタンも反応なく、電源ボタンとホームボタンの両長押しの強制再起動でなんとか復帰できました。いつ亡くな…

北朝鮮は日本に核攻撃や戦争を開始する可能性はあるのか

こんにちはKeitaです。北朝鮮情勢がなかなか落ち着きません。先日も日本を飛び越えて太平洋にミサイルを発射し、核実験も行いました。Jアラートも鳴り響く中、一部では開戦間近で日本人は平和ボケしすぎだと主張する方もいらっしゃいます。一方で警戒する日…

ブログのアクセスPVの減少が止まらない!こうやってブログは死んでいくのか

こんにちはKeitaです。今年に入って仕事量は増え、責任も日々増してきておりブログの更新頻度は下がる一方となっています。それを反映してなのか、同時にアクセスPVも減少が止まりません。こうやってブログは寂れて廃墟となっていくのかと感じています。でも…

あさひで買った自転車の鍵を紛失してしまったのでスペアキーを頼んでみた

こんにちはKeitaです。先日自転車の鍵を紛失してしまいまして、合鍵で乗り回す日々が続いておりました。しかしこの合鍵を失くすと自転車を移動すらできなくなるので危険です。合鍵があるうちに新しい合鍵(スペアキー)を注文しなければなりません。