Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

竹中平蔵氏のベーシックインカム月7万円は若い人ほど支持するべき

竹中平蔵氏が以前からベーシックインカムにかなり積極的な発言をしていたのですが、ついに #竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ とTwitterで炎上してしまいました。ただ竹中平蔵氏も月7万円で生活できるとは思ってないので、この批判はナンセンスかなと思った…

子供が産まれたのでシエンタを新車で値引きして買ってみた

昨年に子供が生まれて嫁がスライドドア良いというので思い切って人生初の新車を買ってみました。買ったのはシエンタ。初めての新車で値引きも狙ってみたので記録がてら書き残します。

ベビーベッドにスリーピーのエリーゼ(B品)を買ってみました

大変遅い報告になりますが、2019年の夏に息子が産まれました。第一子なので何を買えばいいのか右往左往する日々でベビーベッドも色んな人のアドバイスを聞いて購入まで至ったので、その経緯についてまとめておきます。

品切れのマスクがAmazonや楽天がボッタクリだったのでメルカリで買ってみた

中国の新型肺炎で日本でもマスクが全然手に入りませんね。自分も電車の中は乾燥が酷く喉がやられるので、この時期はマスクを使っているんですが、手に入らず困っています。また、嫁が花粉症なのでマスクは生活必需品。困ったのでネットで色々探して最終的に…

通常のNISAでグローバル3倍3分法ファンドをSBI証券で積立買付してみることに

色々諸事情があってポートフォリオの現金比率を上げていて数年分のNISA枠を捨てていましたが、現金比率が上がってきてマズイなと思ってきたので今年はNISA枠を使うことにしました。そこで何を買おうかと調べていたらグローバル3倍3分法ファンドという面白い…

SBIのiDeCo(個人型確定拠出年金)のセレクトプランの配分はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)全力にしてみた

先月ようやくSBIのiDeCoのプランをオリジナルプランからセレクトプランへ移行完了したわけですが、掛け金の配分をどうするかで悩んでしまいました。最終的にeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)全力にしたのですが、今回はその経緯と理由についてまとめます。

SBIのiDeCo(個人型確定拠出年金)プランをオリジナルからセレクトプランに変更してみた

2年前にSBIでiDeCo(個人型確定拠出年金)を始めたのですが、法改正によってSBIに新しいプランが作られ、今の契約のままでは手数料が割高となってしまうので契約を変えてプラン変更してみました。

5日間の有給消化が義務化されるので会社に対応状況を聞いてみた

2019年4月から企業は年間で5日間の有給消化が義務付けられます。もう間もなく4月になるので、会社に対応状況を聞いてみました。

丸の内・大手町のランチ難民のための格安チェーン店やファストフード店をまとめました

日本のビジネス街の中でもトップクラスの街が東京駅西側の丸の内と大手町です。国内有数のお高い街でエリートの集まりなので地価もトップクラス。当然賃料も高いので飲食店の価格も高くてランチ難民がいるとかいないとか。節約したくてもマクドナルドも吉野…

初めての台湾台北旅行の観光スポットと過ごし方をまとめました

既に何度か記事を書きましたが、2018年の10月末に台湾の台北に2泊3日で旅行に行ってきました。今回はその旅行の全体を総括してみたいと思います。

海外でスマホを使うならモバイルWiFiでも使い捨てSIMでもなく海外パケットオプションのローミングが安くて便利だった

今回の台北旅行でインターネットはどうしようかなと考えていたのですが、まさかのローミングが一番良いという結論になったので、その料金体系や使い勝手についてまとめます。

初めての台湾台北旅行でJTBの九ふん半日観光ツアーに参加してきました

初めての台湾台北旅行の2日目にはJTBの九ふん半日観光ツアーで九份に行ってきました。午後のツアーだったので九份の夕焼けや夜景もバッチリ観てきました。

初めての台湾台北旅行で日曜に士林夜市で食事をしてきました!

初めての台湾・台北旅行の初日には士林夜市に行ってきました。今回はその士林夜市で行ったところや食べたものについてまとめます。

初めての台湾台北旅行でシーザーメトロホテル台北に宿泊しました

はじめての台湾・台北旅行はシーザーメトロホテル台北(台北凱達大飯店)に宿泊しました。2017年に開業した新しいホテルで情報も少なかったので、今回は宿泊してみての感想や情報をまとめます。

ドコモの高い料金をプラン変更したらデータパケット上限は4倍になって料金は20%も安くなりました

どうもこんにちは、未だにケータイはドコモと契約している情弱の僕です。確かにドコモは高いのですが、なんだかんだで使い続けています。とはいえプラン変更でもっと安くできるのでは…と思ってプランを見直してみたら20%も安くなってしまいました…。

トランプ大統領の支持率の推移と歴代大統領との比較から中間選挙は共和党の歴史的大敗で終わる可能性

2018年11月のアメリカ中間選挙が近づいて来ました。トランプ大統領の仕事が初めて評価される一大イベントです。選挙結果は少なからずトランプ大統領の政策や行動に影響を与えるため世界中が経過を見守っています。というわけで、今回はトランプ大統領の就任…

長距離通勤で限界を迎えないための電車での時間の過ごし方まとめ

気がつけば往復3時間超の長距離通勤を2年と半年弱続けてしまいました。世の中、特にベンチャー界隈ではオフィスの近くに住んで生産性をあげるのが主流となってきましたが、共働きだとそうも簡単にはいきません。弊社は3駅以内に住めば住宅手当が月5万円支給…

障がい者雇用の義務違反に罰則のない中央省庁が無敵の人であるヤバさ

障がい者の雇用を守るための法律である障がい者雇用促進法。違反すると納付金という名の罰金を徴収され、それでも改善が見られない場合は社名が公表されます。今回はその罰則について調べました。

タトゥーや刺青(入れ墨)の入店拒否は差別で違法にならないのか?

定期的に芸能人や訪日客のタトゥーや刺青が話題になります。芸能人は反社会的だとテレビなど公共の電波で放送して良いのか、訪日客は海外で一般的なタトゥーをしているだけで温泉や浴場に入れないのかなど問題になります。そこで今回はタトゥーや刺青を排除…

東京埼玉神奈川方面から首都高で東京ディズニーランドやシーに向かう時の渋滞回避ルートについて

ディズニーランドやディズニーシーがある東京ディズニーリゾートですが、未だにクルマで行く人はたくさんいます。駐車場は高いものの、お土産やグッズを買うことを考えるとクルマの利便性は手放せないんですよね。しかし、周辺道路は結構な渋滞になります。…

サマータイム導入でIT業界に問題発生!WEBサービスにログインできなくなったりシステムが停止するかもしれない

オリンピックに向けて政府がサマータイム導入を検討というニュースでIT業界がザワついています。まだ導入が決定したわけではありませんが、来年から導入という話も出ていて「どう考えても開発が間に合わない」という声から「死人が出る」という声まで出てい…

日中韓や東アジア諸国のGDPや出生率、平均寿命、国の借金など推移のグラフを動画で再生できるGoogle Public Data Explorerが面白い

Google Public Data Explorerという公共データを提供しているサービスがあるのですが、これが動画で推移を表示することができて面白いので、様々な公共データを動画にしてみました。

10代でユーザー数が急増中の人気動画SNSのTikTokを開発しているByteDanceは何者なのか調べてみた

日本の10代でTikTokという動画SNSアプリが大人気らしいです。30代のおじさんでもTwitterやYoutubeで広告を出しまくっているので、その存在は目にしたことはあります。ただ、これだけユーザー数が急増中だと言うわりに日本のメディアで取り上げられることがあ…

車検はどこが安いのかディーラーとオートバックス、カーコンビニ倶楽部の整備工場を見積もり比較しました

自動車の維持で最もランニングコストが重いのが車検です。法定費用だけでも5万円以上したりしますし、そこに整備費と交換必要な部品代が上乗せされます。修理が全く不要な自動車でも10万円くらいかかるので手痛い出費です。今回は出費を抑えたいので、ディー…

カーコンビニ倶楽部の整備工場はディーラーより安いのか料金の見積もりを比較して板金修理してみました

リアバンパーを何度もぶつけてしまってまして、気がついたら外れていました泣。リベットを通す穴が破断していて、どうも全取っ替えだそうです。車検と同時期だったため、想定外の臨時出費。なんとか出費を抑えられないかと、ディーラーだけでなくカーコンビ…

メルカリでiPhoneなどスマホを売ってらくらくメルカリ便でファミマから配送しました

昨年iPhone8に買い替えて放置されていたiPhone6があり、良い機会だったのでメルカリデビューしてみました。初回がiPhoneの売却というのは正直ハードル高かったのですが、なんとか発送まで完了しました。その中で特に発送方法に苦戦したので、書きまとめてお…

歯医者で矯正ではなく削って嚙み合わせ治療をした体験談

歯ぎしり対策のマウスピースを始めて約1年。歯の噛み合わせが悪くなってしまいました。行きつけの歯医者さんに相談して歯の矯正を薦められましたが、一旦歯を削って調整することで対応しました。

トルコリラ円のFXの毎日定期購入を使ってハイリスクな外貨預金・積立投資を始めました

FXを利用したトルコリラによる外貨預金、積立投資を始めてみました。今回はトルコリラに手を出した経緯と方法についてまとめます。

歯ぎしりの治療でマウスピースを作ったら原因不明の歯の根の神経痛の症状が改善した体験談

根管治療の失敗から激痛に見舞われ、保険外治療に走って早2年弱。もともと根管治療を開始したのは稀に噛んだ時に起こる激痛の治療だったのですが、その激痛の原因はどうやら根管ではなかったようです。。

終身生命保険は本当に貯蓄に不向きの情弱向けの金融商品なのか?

資産運用の話になると貯蓄型の終身生命保険は情弱向け商品で契約するべきではないという主張が多くみられます。特に大手保険会社は営業に多額の支出をしているため最悪だとのこと。僕は第一生命で終身生命保険に終身三代疾病特約を付けて契約してるので傷つ…