ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

コンピューター

エンジニア立ち居振舞い:コードを憎んで人を憎まず|個人攻撃にならないよう気を付けよう

エンジニアの立ち振る舞いというお題が出たので書いてみることに。これは分かっていても自分でもやらかしてしまうことがあるので、反省の念も込めて。

サムスンのGalaxy Noteのリチウムイオン電池の発煙事故でインド航空会社がとった対応がヤバい

Galaxy Note7 | スマートフォン | Galaxy 電池の不具合により発煙および発火の危険があるとしてリコールとなった韓国サムスン電子社製のGalaxy Note7。修理後は問題が起きないとされていますが、数が数だけに未だ全ての製品の修理に至っていません。先日はリ…

PCデポの高齢者サポートが多額の解約料でボッタクリだと大炎上!その契約内容と解約料の詳細を調べてみました

PC DEPOT|パソコン販売・修理・買取・データ復旧 PCデポは高齢者向けサポートサービスを充実させ、最近は好業績をたたき出しているそうです。そんな中、Twitterで報告されたのは多額の解約料。ツイートは拡散され、またたくまに大炎上してしまいました。しか…

人工知能(AI)が奪う仕事と奪えない仕事をまとめました

人工知能によって様々な職業がヒトから取って代わるというのは分かるのですが、あまりにもそれは無理じゃない?というのも中にはあるような。今回は個人的にすぐ置き換わりそうな職業と、それは無理でしょーっていうのをまとめてみました。

UWP(.Net Core)でHTTPS通信ができない!HttpClient.GetStringAsyncで文字化けして使えない!

UWPでHTTPS通信を使ったアプリを作ってみようと思ったんですが、いかんせん情報が少なすぎます。HTTP通信は結構出てくるのですが、HTTPSは全然ありません。需要ないんですかね?そんな馬鹿な。

Staticクラスやシングルトン(Singleton)の正しい使い方と間違った使い方、生じる不具合や問題点について

データの持ち方や渡し方に悩むことって結構ありますよね。特に今はWPFでNavigationWindowを使ってアプリケーションを作っているので大変です。今回はその件について。

みずほ銀行の次期勘定系開発が予定通り総合テスト入りしたそうだけど死亡フラグが満載な件について|オンスケジュールなんて言葉は信じちゃダメですよ??

「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」、みずほ銀行の次期勘定系開発が大詰め:ITpro みずほ銀行の次期勘定系開発が暗礁に乗り上げているという報道が先日ありましたが、今回は予定通り総合テスト入りという報道がなされました。ITproの記事を読ん…

抽象クラス(Abstract)とインターフェース(Interface)の違いと使い分けについて|オブジェクト指向のススメ[C#][Java]

オブジェクト指向型言語に出てくる抽象クラスとインターフェースという概念。教科書ではほとんど同じにしか見えない両者ですが、今回はその違いと使い分けについて書いてみます。

ポケモンGOがフリーズしたりアプリクラッシュ、落ちる原因をエンジニアが想像してみた

【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 - YouTube ポケモンブームは本当にすごいですね。田舎でもポケストップにはポケモンしてる人がいて、本当に日本中でプレイされているんだなと実感します。しかし、僕は最近ポケモンがフリーズしたり落ちたりしまくりで苦…

はてなブログのフォトライフにアップロードした画像を一括ダウンロードするWPFアプリケーションを開発しました

はてなブログにはブログのバックアップサービスがありますが、残念ながら画像ファイルのバックアップはできません。アップロードした画像はフォトライフというサービスで管理されているのですが、ブログと違うサービスのせいなのか、連動してバックアップを…

まだWindows7や8.1を使っているの?素人こそ積極的にWindows10にアップグレードするべき

Windows 10 - Microsoft Windows10への無料アップグレード期間の終了が迫っています。思った以上に移行が進んでいないのか、Microsoftは強めにアップグレードを勧めてくるようになりました。一部では手法が強引すぎると批判まで巻き起こったWindows10アップ…

Viewで触れるとWPFのバインディングが解除されてしまう

WPFのバインディングが途中で動作しなくなる事案が発生しました。最初は動作していたのに、特定のタイミングだけ動作しないのです。まさかと思って調べて試してみたら動作しました。そうです、バインディングはとある動作で解除されてしまうのです。。。

WPFのWindowやPageをクラスライブラリ化する方法とその問題点について

こんにちは、自称ソフトウェアアーキテクトのKeitaです。プログラミングよりもマクロな世界であるソフトウェア設計やアーキテクチャ、フレームワーク設計、リファクタリングを得意としています。そんな中、WPFアプリケーションを構造化させようと思い、WPFア…

DELLのXPS13をタッチパネルWindowsタブレット端末向けの開発マシン・PCとして採用しました

InfinityEdgeディスプレイ搭載XPS 13ハイパフォーマンスノートパソコン | Dell 日本 仕事でWindowsタブレット端末向けのアプリケーション開発を行っているのですが、当初困ったのが開発PCの選定。通常のデスクトップアプリケーションとは勝手が違うのですが…

ソフトウェア設計とは何か?設計にプログラミング経験は必要不可欠だ

「ソフトウェア 設計」でググると、トップに出てくるブログ記事に「開発プロセス」も「UML」が1度も出てきません。あり得ない。この国のソフトウェア開発の7割は失敗していると言われていますが、これもそれを表しているようです。今回はこの記事に対して…

WPFのWrapPanelがScrollViewerの中で動かない!を解決しました

WPFのWrapPanelがScrollViewerの中で動かなくて泣きそうになったので、書き残しておきます。WPFやってる人少ないので情報が全然入らなかったのです。WrapPanelについては結構あるんですけどねえ…。たまにはエンジニアっぽい記事も投稿しておかないとね。

Switchを使ってFacebookで転職活動!今流行りのダイレクトリクルーティングシステムを使ってみた!

Facebookアプリを使って展開している転職サービスSwitch。自分の経歴や実績、スキルを登録しておくと、企業側からスカウトが飛んでくるというシステムです。いわゆる今流行りのダイレクトリクルーティング。1年近く登録していたので、内容を書き残しておきま…

人気の自撮動画カメラアプリMSQRDの機能がスゴイ!3か月でFacebookが買収したのも納得!

人気の自撮動画カメラアプリのMSQRDをインストールしてみたら、その機能に度肝抜かれました。そりゃFacebookも3か月で買収するわ。。。

この動画を見ても人はロボットや機械に仕事を奪われないと言えるだろうか?

ロボットや機械が人の仕事を奪うという話を未だに信じてない方、この動画を見てもまだそう言えますか?あなたが知らない世界で技術はどんどん進歩していますよ?

GoProが大幅減収!最悪の決算報告、なぜ売れなくなったのか?

GoProの決算が大幅減収だと!?どうしてこうなった!

WPFのTabControlでタブを複製する方法

WPFのTabControlに同じタブを複製する方法についてメモ書き。

Windowsはダサくなければ時代遅れでもない。MacやiOSに勝る部分もある!

開発者目線だとWindowsって結構いいですよね。AndroidやiOSなんてやってらんないですよ。

Kiwiというアプリへの招待がFacebookで大量に来ている件について

KiwiってアプリがFacebookから招待来まくってます。なんじゃこりゃ?

なぜテストコードを書くとコードの再利用性が上がるのか?

テストコードを書くと再利用性が高まるなと実感したので、記録として記しておきます!

Vonvonアプリ「私が Facebook 上で、よく使う言葉は?」というサービスは安全なのか?

Facebookで良く使っている単語を調べてくれるVonvonという会社が提供しているサービスが炎上しつつあります。何でも友人リストが抜かれるとか。いやいや、Facebook apiでは友人一覧取得できませんから!

アフィリエイトの収益はアクセス数に依存しないらしいぞ|億越えルーキーも多数

アフィリエイト収益というのは多大なアクセス数が必要だと思ってました。でもそれは間違いらしい。そして、アクセス数を得られると億越えになるという。。。

残念なWEB申請たち3選|自動車保険WEB見積もり編など

残念なWEB申請システムを3つ挙げてみました。最後は愚痴ですが、興味あるかたは覗いてみてください。

NRIハッカソン@CEATEC JAPAN2015に参加してみた

野村総合研究所主催のハッカソンに参加してみた。初めてのハッカソン。日記がてらその内容を書きました。

前代未聞、警告なしでTwitter一発退場に遭った話|ツイッターアカウント凍結解除まで

ツイッターアカウントを凍結されたときの話。しかも超レアな一発退場。一発退場の人の話は当時見つけられなかったから焦った…。

新型iPhoneは何ミリなのかってホントに皆んな気にしてる?

新型iPhoneの発表が話題になるたびに、その厚さが注目されます。しかし、皆さんそんなに厚さって気にしてます?

人工知能やロボットは人類を滅ぼさない、むしろ救世主だ!

最近、人工知能やロボット脅威論が出てきています。しかし、本当に人工知能やロボットは人類にとって脅威となり得るのでしょうか?

磁気テープなぜ復活? 生産量3年連続プラスに

磁気テープなぜ復活? 生産量3年連続プラスに :日本経済新聞 技術革新によって安価に大容量が保存できるようになってきた。しかもハードディスクよりも耐久性がある。いいね。 2015/07/18 00:00 小学生のとき、演劇の音響係やりました。20年くらい前ですね…