
ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

デモに参加すると就活に不利になるのか?←去年の香港の学生と同じこと言ってる

f:id:hazakurakeita:20150801000116j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

先日、デモに参加すると就活で不利になると話題になりました。とある市議会議員のブログ記事が更に情報を拡散させたようです。

www.j-cast.com

 これに対しては賛否両論飛び交っていますが、僕は違った視点で見てました。昨年これと全く同じ報道を見た記憶があったからです。

 

2014年香港反政府デモでの学生の一言

www.huffingtonpost.jp

記事は今年のデモのものですが、昨年は歴史に残る規模で反政府デモが実施されていました。多くの学生がデモに参加し、世界的にも非常に注目されました。デモは長期化し、学生に疲れがみえてきたとき、一部のデモ参加学生が次のような不安を漏らしていました。

 

「デモに参加して就職活動にも影響が出るかも」

 

あれれ。これ今回の日本で起きたことと全く同じですね。国や地域が違えど、デモが長期化し、その効果が表れないまま時間だけが過ぎていくと、このような不安って現れてくるものなのでしょうか。

 

デモに参加しているかどうかSNSで検索すればすぐにバレる

政治的な思想や傾向を理由に採用を差別することはNGです。しかし、多くの企業が最終面接後にSNSで本人のプライベートをチェックするとも言われています。そこでデモに参加していることが判明した場合、企業の採用にどのように影響するかは分かりません。もちろんそれを理由に採用を見送ることは御法度ですが、不合格の理由は何でも代用できます。大学入試と違い点数を請求することもできないのですから。

 とはいえ、この国は言論の自由もあれば普通選挙もあります。少なくとも香港の学生よりは要らぬ心配だと思いますよ?