ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

新横浜駅ではJR東日本の切符が発券できない件について

f:id:hazakurakeita:20150808234330j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

今年も始まりましたお盆の帰省ラッシュ。新幹線絵帰省する方も多いかと思います。僕は今年は予定が読めなかったので飛行機での帰省を断念しました。しょうがないので、JR東日本のえきねっとで新横浜博多間の往復新幹線を確保。切符は当日新横浜駅で発券することにしました。

 

【悲報】えきねっとの切符が発券できない

色々あって新幹線発車時刻の1時間前に新横浜駅に到着。北口改札から一旦外に出て、ここで朝食を食べながらゆっくり過ごす予定でした。おっと、その前に切符を発券します。お盆なので混雑してたら時間かかりますからね。
しかし、北口のどこを探してもEX予約の発券機しかありません。え?もしかしてこれで発券はできるのか?やってみましたが当然できません笑。焦ってえきねっとのメールを確認してみると、「新横浜駅はJR東海の駅なのでえきねっとの切符は発券できません」だと。ええええええええええええええええええ!!!!!
 

JR東日本の駅改札で発券できる

そんなことは分かっていますが、新横浜駅がJR東海というのは盲点だった。確かに言われてみればそうだwww
しかし安心してください。JR横浜線の新横浜駅はJR東日本です。このため、新幹線ホーム側の逆の篠原口で一旦降りてください。篠原口に設置してある券売機はJR東日本にものなのでえきねっとで予約した新幹線の切符が発券できます。逆に言うと、篠原口ではJR東海のサービスであるEX予約の切符は発券できません。いやこれはもっと融通きかせて欲しいwwちなみに一旦北口で降りてしまうと篠原口に行くのはちょっと迷路です。案内もないので最初は全然分かりません。
 

外国人観光客も大いに困っている

なんか外国人観光客もかなり困ってるみたいです。海外では高速鉄道の切符予約はネットが基本らしいです。しかし、どこのJRのサービスで予約すれば良いのかも分かりません。しかも乗車券と特急券が分かれてて買うのも分かりにくいですよね。僕みたいな日本人ですら困っているのですから笑 

toyokeizai.net