Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

熊本県阿蘇市で大人気の美味しいオススメランチ!いまきん食堂の絶品赤牛丼

f:id:hazakurakeita:20150824101056j:plain

2015年5月にとんねるずのおかげでしたのロケで紹介されていた赤牛丼。あまりに美味しそうだったため、食べに行ってきました!

熊本県阿蘇市のいまきん食堂とは

熊本県阿蘇市で創業100年を超える老舗

熊本県阿蘇市の内牧温泉街に位置する、いまきん食堂。営業時間は朝11時からということで、その時間に向けて家を出発しました。お盆前だったので、平日月曜とはいえどれだけ混むのか分からなかったので。

いまきん食堂に実際に行ってみました

営業時間が11時から15時までしかない

営業時間がすこぶる短いです。しかしこれは正確には受付時間です。営業はもっと遅くまでやっています。15時以降に来ても営業時間内までに順番がまわってこないって意味です…。

とりあえず開店時間の10分前に来店してみた

f:id:hazakurakeita:20150824101929j:plain

いらっしゃいませー。お名前頂戴して宜しいですか?はい、ただいま2時間待ちですので、13時頃になるかと思います。ひゃー。すごいですね。開店前なのに2時間待ちですよ。確かに町にいる人の大半がこのいまきん食堂目当てのようでした。町のいたるところに臨時駐車場が設置してありました。

2時間待ちと聞くと意識が遠のいてしまいそうですが、ディズニーだと思って待ちました。ちなみに周辺を観光すれば時間潰せるだろうと考えましたが、30~40分しか持ちませんでした。暑いし何もない。雰囲気は素晴らしく良いとこですが、臨時駐車場も満車になりつつあったので、徒歩圏内での観光しかできなかったのも厳しかったですね。

実際の待ち時間は2時間半に到達

f:id:hazakurakeita:20150824102523j:plain

番号と名前を呼ばれると入店できます。2時間待ちと言われましたが、結果的に2時間半待ちました。人生で圧倒的最長記録です。よく待ったな、俺。ちなみに、13時頃になると3時間待ちになってました。お昼に食べたいなら開店前に並びましょう。そしてついに登場赤牛丼。器も神々しいです。空腹を通り越して若干気分悪い(熱中症か?)ですが、いただきます。

f:id:hazakurakeita:20150824102813j:plain

美味しい。説明いらないでしょこれ。写真で十分伝わりますね。というか、この記事書いてて腹が減ってしまいました。

 

やはり旅先に目的となる食べ物屋さんがあるというのは良いですね。そう考えると2時間待つのも悪くありません。ただ、話し相手とかいないと耐えられないので、友人や家族の方と行かれたほうがいいと思います!