Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

僕が安保法案の賛成派も反対派も支持しない理由|SEALsも安倍政権も支持しません

f:id:hazakurakeita:20150917000111j:plain

安保法案のデモの盛り上がりがすごいことになってます。ここまでデモが大きくなったことって近年なかなかない。機動隊と衝突なんて生まれて今までほとんど記憶にないし、嫌悪感いだく人も多いみたいだけど、僕は純粋に「すげーな」って思ってしまいました。

僕が賛成派を支持しない理由

まあ、結局納得できる説明がありませんよね。何を言ったところで「憲法違反、はい論破」で終わりなんです。自民党の中枢が憲法違反と明言してきたんです。世界情勢が変わった?平和ボケ?それなら憲法を変えるのが先ですよね。今の政権与党が自民党じゃないなら話は別ですけどね。

抑止力ってのも理解しがたい主張です。アメリカ人が「私たちは自分を守る権利がある。だから私たちは銃を持つ権利があるんだ」と言ってるとき、多くの日本人は「いやーアメリカ人の考えはよく理解できないわー」って言いますね。なのに、国という単位になると「平和には抑止力が必要なんです」というのに納得してしまう。なぜなんですかね?

あとは、アメリカは日本を守ってくれるのに日本はアメリカを守らないなんておかしいという主張。この主張が日本人から出てくるのがおかしい。政治家が言うなら分かりますよ、だってアメリカから言われるわけですから。でもこの言葉が一般人から出るのはちょっと違和感がある。それこそ平和ボケというかお人好し過ぎると思いますね。

f:id:hazakurakeita:20150917002352p:plain

なんでアメリカが不平等でも日本を守るかを少しは考えましょう。日本は中国を覆うように領土と領海を保有しています。上図の赤線です。日本は中国が太平洋に進出するのを完全に抑えています。また、西側諸国の一員である台湾も日本列島と繋がって中国の太平洋進出を阻止しています。つまり、アメリカが日本を守るというのはアメリカ自身にとって大きなメリットがあるんです。だから日本はアメリカを守らなくても、アメリカは自分のために日本を守ります。日米で中国の太平洋進出を抑えたほうがアメリカも日本も軍事費を節約できるんです。無意味にここで集団的自衛権の外交カードを使ってしまってもいいものなんですかね。

僕が反対派を支持しない理由

じゃあお前は安保法に反対なのかというと、そうでもありません。僕は立憲主義を守れ派です。安保法案通すなら改憲を先にしろという考え。一方で、反対派は「戦争反対」を掲げています。でもこれって、なんかちょっとズレてるんですよね。SEALsも同じです。次のスピーチが多くの人々の共感を呼んで拡散されてましたが、僕には全く共感できませんでした。

www.youtube.com

安保法案に反対の理由が全く分かりません。

「自分で考えられない人が安保法案に賛成してしまっている。そんな教育が悪い」と言っているのでしょうか。だとしたら大間違いですし、全く支持できません。しかし、先日の公聴会での奥田さんはちょっと違いましたね。以前テレビで完全論破されてたときとは違い、しっかり準備できていたようにみえます。野党のサポートもあったのでしょうかね。

www.huffingtonpost.jp

一方で、SEALsの主張1つ1つの上げ足取りをして自尊心を満たそうとしているおじさんの言動も数多くネットに出回っています。SEALsをターゲットにした若者批判、若者卑下の流れは見ていてとても不愉快です。最近はFacebookのTLにも出てくるので本当にウンザリしています。

けっきょく安倍政権の政権能力がとても高いことが分かった

もともと安保法案は野党から違憲であると厳しく追及されていました。それがいつの間にか、感情的な賛成派と反対派の衝突に変わってしまいました。冷静に憲法違反を追及していた憲法学者や識者たちはいつの間にか影が薄くなってしまったのです。違憲議論になると安倍政権は苦しい回答を繰り返していましたから、感情論で賛成反対が叫ばれる状態は好都合です。実際に、今起きている反対デモに対して嫌悪感を抱いているひとは少なくありません。この嫌悪感が安保法案に対する反対派のイメージを悪化させ、結果的に安保法案の容認派が増えるという安倍政権には好都合な流れ。さらに、直近で国政が控えていないという計算高さ。安倍政権は政権運営能力が高いなあと逆に関心してしまいますね。

そんな僕は今なにを想うか

そもそも地方行政と違って、国民は総理大臣を辞めさせることはできません。前回の選挙で今の議席数を与えている時点で結果は決まってます。なので、今もっとも注目すべきイベントは安保法案採決ではなく米国のFOMCです。米国が利上げをするのかしないのか、こっちのほうが結果が分からない上に影響が大きいです。いや、ほんと、政治も大事だけど経済にも関心持ったほうが良いですよ日本人(笑

diamond.jp

toyokeizai.net

www.nikkei.com