
ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニア(C#er)による雑記ブログ

Facebookが裏で無音を再生してiOSでバックグラウンド処理を実行していた!

プログラミング テクノロジー 時事

f:id:hazakurakeita:20151017214932p:plain

先日iOSでは定期的にバックグラウンド処理を走らせることが不可能という記事を書きました。でも本当は可能で、僕のスキル不足なのではないか?という疑いもありました。しかし、どうやらやはり不可能だったようです。やってくれましたねFacebook。

hazakurakeita.hatenablog.com

 

Facebook、バックグラウンド更新オフでも「無音」流し、バッテリー消耗させていた

とんでもないニュースが出てきました。iOSは例外的にバックグラウンド処理を認める場合があります。それがGPSを利用した位置情報と音楽の再生。位置情報はアプリがバックグラウンドになっても自動で取得する需要が非常に大きいですし、WEBブラウザを開いたら音楽プレイヤーがバックグラウンドになったから音楽の再生が止まるなんていう仕様もあんまりです。このため、この2つに関しては例外的にバックグラウンド処理を認めているのです。

だがしかし。Facebookはこれを悪用しました。無音の音楽をバックグラウンドで再生することによって処理を実行していたというのです。やってくれたなFacebook。

gigazine.net

iphone-mania.jp

 

ということは、やはりバックグラウンド処理は不可能

Facebookがここまでしてバックグラウンド処理を導入したということは、やはり定期的にバックグラウンド処理を実行することは不可能だということですね。あんなに調べて方法が1つも見つからないはずですよ。もう一回過去記事リンク貼りますよ?

hazakurakeita.hatenablog.com

 いやー、タイムリーだったからこのニュースは面白かったわー。

 

おしまい。