ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

SwiftのGmail APIがXcode7ではビルドできない|無事死亡

f:id:hazakurakeita:20150826232138p:plain

ほぼアプリが完成したのですが、ここに来て大問題。Gmail APIがXcode7でビルドできないのです。今回はそのメモ。

hazakurakeita.hatenablog.com

 

しょうがなくXcode6.4に下げたものの

Xcode6.4に下げたらビルドできるようになりました。助かった。そのまま開発を続け、遂に実機デバックレベルまで完成します。残念ながらXcode6.4では実機デバックできません。遂にApple Developersに登録です。12,000円でした。前はもっと安くなかったっけ…
しかし、ここで大問題。Xcode6.4はiOS9に対応してなかった。手持ちのiPhoneのiOSはiOS9。実機ビルドしようとしてもエラーが出てできません。意味ねー!!!!
 

とりあえずGoogleの対応待ち

以前の記事では対応はXcode4.2以上でした。それがいつの間にかXcode6.3以上になってます。つまりそう遠くない未来にXcode7以上になるはずです。たぶん。
あとは自力で解決を試みてる人もいるので、それもアリかも。でも日本人じゃいないですね。というか、日本語で検索するとこのブログがトップに来ちゃうので…。そうです、僕が第一人者なんです笑。ドヤー
 
いやーしかし、ビルドできないのってObjectiveCの部分なんですよね。未だにそんなことになるのかって感じですよ。
 
おしまい。