ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニアによる雑記ブログ

バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来が今となった!|夢ある未来になれてるだろうか?

f:id:hazakurakeita:20151021193649j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

Back to the Future Ⅱの未来のシーンの時刻を迎えたと今話題になってます。しかしそれは日本時間。映画のシーンはカルフォルニア州なので、日本時間だと10/22の午後9時29分になるそうです。

fisto.hatenablog.com

 

今から30年前?

う、生まれていない…笑。

たぶん初めて本作を見たのは小学生のころ。その時点で本作から10年は経過していたんでしょうけど、それでも本作の未来はワクワクするものでした。小学生にとって20年後なんて想像もできない未来ですしね。

 

なにか実現してるものは?

ググったらトヨタのホバーボードばかり出てきました。そしてこんな動画まで作ってるようです。トヨタやるな。完全に広告として使いこなしている。

nlab.itmedia.co.jp

でも世界観はだいぶ今とは違うかな汗。なんといってもクルマは空を飛ばないですからね。一方で本作では未だにFAXを使っていたりと、今のほうが進んでしまっている分野もあるようです。そもそも未来というのは全体的に技術革新が進むフェーズというのは19世紀や20世紀でとっくに終わっていて、今は局所的に何かが急速に進化するフェーズに入っています。そうなると「以外と変わってないよね」という結論になってしまうかも。

あと、この30年間で急速に発展、進化したのはIT生命科学です。ITは30年前には存在していなかった概念が急速に発展しましたし、生命科学は本作とはあまり関係なかったのも大きかったかもしれないですね笑。

 

そういやエヴァンゲリオンも今年だったな

そういえばエヴァンゲリオンの舞台も今年でしたね。時を同じくして箱根山の活動が活発になったので、「これ地下から使徒が近づいてるんじゃね?」と一部では言われていました。バック・トゥ・ザ・フューチャーは現実にならなくて残念ってモノが多いですが、エヴァンゲリオンは現実にならなくて本当に良かったですねwww

bkmr.booklive.jp

 

個人的には攻殻機動隊の2030年辺りが楽しみです。早くもリニアが全国開通ってのは不可能になってますが…。(ちなみにこっちも現実になると関東は海になってますがね)

 

おしまい。