Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

宇都宮餃子の人気店を食べ比べできる来らっせに車で行ってきた

f:id:hazakurakeita:20151103140442j:plain

宇都宮名物の宇都宮餃子。神奈川県民なのに年に1回は足を運んでいます。美味しいですよね。日光へ遊びにいったときに寄りやすい立地というのも足を運ぶ理由になっています。ただ、寄り道だと複数店舗をまわったり並ぶ時間はありません。そこでオススメなのが宇都宮餃子の食べ比べができる来らっせです。

宇都宮餃子の人気店を食べ比べできる来らっせとは

宇都宮餃子専門店が1箇所に集まる見本市

f:id:hazakurakeita:20151103140402j:plain

来らっせとは人気の宇都宮餃子専門店が集まる施設です。全国にラーメンスタジアムとかラーメン博物館とかありますよね。あれの宇都宮餃子版です。フードコート形式で宇都宮餃子が食べ比べできます。複数の宇都宮餃子専門店が入っていて、各店舗で好きな餃子を買ってテーブルで食べれるというもの。会計は各店舗で行いますが、テーブルに番号が割り振られているので、各店舗が品物を運んできてくれます。

来らっせに出店しているのは5店舗

人気の有名店も入っているので、時間がなくても来らっせで満足することが可能となっています。
  • 宇都宮みんみん
  • めんめん
  • 香蘭
  • さつき
  • 龍門

ただ、来らっせの徒歩圏内に他の餃子専門店もあるので、来らっせプラスで1店舗なんてことも十分に可能です。例えば正嗣宮島町本店も近くにあります。来らっせと梯子したことあるのですが、14時過ぎにも関わらず40分くらい並んだことあります。こっちは焼き餃子と水餃子しかメニューにないという徹底ぶりで印象的でした。

来らっせは駅からはバス。車は周辺に駐車場・コインパーキング有り

来らっせは宇都宮のMEGAドンキの地下にあります。宇都宮駅から歩いていくには距離があるのでバスを使います。僕は電車で1度、車で3度行きました。車で向かうときはMEGAドンキをカーナビにセットして、周辺でコインパーキングを探すという方法で停められると思います。駐車場代も都心と比べれば十分に安いので、あまり気にする必要はありません。ちなみに初めて車で行ったときはここに停めました。
30分100円とかそんな感じでした。横浜とか車で行くこともある人間にとっては安いです。結構街の中心部なんですがね。隣のパルコにも専用駐車場ありますし、MEGAドンキの提携駐車場もあるみたいなので、そこにいくのもアリでしょう。

www.donki.com

来らっせで実際に宇都宮餃子を堪能した感想

宇都宮みんみんの水餃子が美味しい

f:id:hazakurakeita:20151103140838j:plain

宇都宮餃子の有名店であるみんみん。ここの水餃子は美味しいですね。あまり水餃子を食べるという風習を個人的に持っていなかったのですが、このみんみんの水餃子を食べてから中華料理屋さんで頼むようになってしまいました。

めんめんの羽根つき餃子はインパクト大

f:id:hazakurakeita:20151103140857j:plain

めんめんの羽根つき餃子は観光グルメとしてインパクト抜群です。なかなかここまで羽根付きもお目にかかれません。もちろん味も文句なしです。