
ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

Airbnbで不動産投資をしてる人がいるらしい|賃貸又貸し

f:id:hazakurakeita:20151103180713p:plain

現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb (エアビーアンドビー)

安倍政権の訪日者数計画とオリンピック招致によって海外旅行客が日本に溢れかえっています。その結果、東京は特にホテル不足が深刻化しています。そんな中、海外旅行客がAirbnbで日本で宿泊場所を確保する人が増えています。

 

Airbnbってなに?

簡単に言うと、家や部屋の空いているとこを1日単位で貸したい貸し手と、少しでも宿泊費を抑えたい旅行客のマッチングサービスです。ウェブページの作りも直感的でわかりやすく。普通のホテルを予約する感覚で宿泊場所を確保できます。既存のホテル予約サービスもこんな作りにできないのか?と思ってしまうほど便利です。
 

あれ?ここもそこもオーナーが一緒だ

知人が貸し出しをやってたので、一緒に周辺の貸して情報を確認してました。そしたら同じエリアで同じ人がいろんな建物の部屋を貸し出していたんです。年齢もかなり若い。この歳で都内の物件こんなに所有してるの?
違います。実はこの人、複数の賃貸マンションやアパートの部屋を契約していて、自分は済まずにAirbnbで貸し出しているんです。すごいですね。これなら借金不要ですぐに不動産投資ができちゃいます。もちろん宿泊予約が少なければ家賃が払えず赤字になってしまいますが。
 

それって契約違反じゃないの?

でもかんたんにそんなことできないですよね。僕も賃貸マンションに住んでますが、契約書に又貸し禁止と明記されていました。そして不動産屋さんに口頭で又貸しはダメって言われました。バレたら即退去になる可能性も高いですね。
 

しかもライバルが契約違反をチクるらしい!

基本的に賃貸契約物件は又貸しを禁止してますので、同じエリアのライバルが管理会社を調べて「おたくの物件が勝手に貸し出されてますよ」とチクる行為も起こってきているそうです。管理会社は即退去勧告出しますから、ライバルが減って自分の物件の空室率が下がるわけですね。なかなか面白いことが起きてますw
 

いや待て、そもそも法律違反でしょ?

そもそも部屋を有償で貸し出すのはホテル業になるので無許可でやると法律違反です。現在はグレーとされてますが、まあ、限りなく黒に近いグレーでしょう。ただし、冒頭にも書いたように現在は深刻なホテル不足に陥ってます。オリンピック開催時は圧倒的に宿泊施設が足りない。このため、国は規制緩和の検討をはじめており、一部の地方自治体では条例で認める事例も発生してきています。

www.zenchin.com

大田区も検討中みたいですね。

 
さーて、今後国内ではどのようにこのサービスが普及していくのか楽しみですね!
 
おしまい。