ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

最低賃金1000円の議論が再び開始されたぞ!|GDP600兆円目標

f:id:hazakurakeita:20151124234227p:plain

安倍晋三首相は24日の経済財政諮問会議で、現在、全国平均798円の最低賃金について「年率3%程度をめどに、名目国内総生産(GDP)成長率にも配慮しつつ引き上げ、全国加重平均が1000円となることを目指す」と述べ、実現に向けた対応策を関係閣僚に指示した。週内にまとめる1億総活躍プランの緊急対策に盛り込む。安倍首相が掲げる「GDP600兆円」目標に向けた緊急対策の目玉にする考えで、家計支援を鮮明にした。

Yahoo!ニュース

 

むかし民主党がマニュフェストに書いてたよね

民主党が政権公約に掲げていた最低賃金千円。結局財源がなく、選挙目当てのエサということになってしまいました。あれだけ財源は自公政権が隠しているのであって、存在するって言っていたのに…。当時は自民党も批判的だった記憶があります。が、ここにきて自民党が最低賃金千円を言い始めました。

www.j-cast.com

 

いつごろ実現?

甘利経済再生担当相は20年中頃と発言しています。

Yahoo!ニュース


いやいやいや。

あと10年もあるじゃないですか。そんときは当然安倍政権は終わっているわけで、オリンピックも終わっていて日本の財政状況もどうなっていることか。ホントにここから10年右肩上がりに経済は拡大していくんでしょうかね?この円安と原油安でも厳しい声が聞こえてくるのに、ここから先はもっと厳しくなってくるんじゃ…。

 

根拠なき数値戦略

一般企業の業績予想は会社によって精度の差こそあれ、何らかの根拠があるものです。例えば前年同月比の傾向とか、営業現場の状況とか。一方で、安倍政権の数値は目標からの逆算です。GDPを600兆円という目標を掲げたので、いつまでに最低賃金をいくらにしないといけない、そんな数値の出し方です。もちろんそういう数値も大事なのですが、それはあくまで目標であって、いかにも今後の予定のような形で言われてもですね…。しかも10年後だと皆んな忘れてるでしょうしね。

 

あーそういえば10年前そんな話もあったなーってならないようにしてもらいたいですね。逆に今から10年前って政治家なにか言ってたっけ?その間にリーマンショックや東日本大震災がありました。10年後なんて無責任な発言だと思いますねー。

 

おしまい。