ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニアによる雑記ブログ

なぜクリスマスは良くてハロウィンはダメなのか?|いまさらながら

f:id:hazakurakeita:20151125224841j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

11月も終わりを迎えて、街はクリスマスの雰囲気が包まれ始めてきました。あのハロウィンの賛否両論は何だったのかと考えてるのは、もはや日本中探してもほとんどいないでしょう。クリスマスは1ヵ月以上前から始まるのに、ハロウィンは基本的に1日しかないですからね。

 

ハロウィンの賛否両論のおさらい

批判の言葉は多方面から出てましたが、たぶんもっとも引用されたのはコレでしょう。

 でも改めて見たら、そんなに批判してないですね笑。でもこれが引用、リツイート、シェアされて議論が拡大していきました。

 そうそう。楽しそうな人を見て妬んでいる人が大勢いるようにしか見えなくなったんですよね。途中から。

 

でも実際に街はゴミで溢れて大変迷惑だったし!

渋谷を始めとした街々がゴミで溢れて、こんなのハロウィンじゃないという批判が殺到しました。でもね、これも別問題なんですよ。街がゴミで溢れたことと、ハロウィンの良し悪しは関係ないんです。ゴミが街に溢れたのはキャパ以上の人が街に集まったからです。決して若者のモラルだとか、知能が低いわけではありません。あれだけのキャパオーバーの人が集まってゴミが街から溢れないほうがおかしいでしょう。

これは花火大会と同じです。花火大会も同様に街がゴミで溢れて問題になっています。でもこれも若者のモラルがないとか、知能が低いのが原因ではありません。そんなこと言ってる人は当て付けです。

spotlight-media.jp

grapee.jp

feely.jp

そりゃ分母が大きければモラルの低いひとも増えますよ。そしてその数はゴミ箱のキャパオーバーにもなりますよ。人が集まるというのは何らかの仕組みやシステムがないと制御できないものなのです。それを若者批判や個人批判に走る人は視野が狭いというか、人を束ねたり指導したりするのが不得意な人でしょう。

 

で、クリスマスは皆んな正しく過ごしているのか?

話題を戻してハロウィンとクリスマス。当時、そもそもハロウィンはそんなイベントではないという原理主義者が大量に湧きました。じゃあ聞きますが、クリスマスは皆さんきちんとキリスト教の人と同じように過ごしているんでしょうか?いやーそんなことないですよね。日本のクリスマスと欧米のクリスマスって結構違うと思いますよ。でもそんな批判は出ないですよね。何が違うのかなー。

 

とはいえ、朝起きると家の前がゴミだらけ…という実被害を受けているひとがいるのも事実です。そういう方が批判するのはもっともでしょう。でもね、批判している人の大半が何も被害受けていない人なんですよ。もうちょっと人生寛容に生きたほうが楽しいと思うんですけど間違ってますかねー?

 

おしまい。