ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニアによる雑記ブログ

同性愛は異常なのか?炎上しがちな話題を調べてみた

f:id:hazakurakeita:20151212003623j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

今年のドラマは同性愛を扱ったものがとても多いですね。一方で、政治や社会時事では同性愛差別問題が頻繁に取り上げられています。とりわけ最近は同性愛に関する発言での炎上が頻繁に発生しています。その炎上発言の多くが「同性愛は異常」という主旨のもの。というわけで、そもそも同性愛って異常なのかどうか調べてみました。

news.yahoo.co.jp

www.asahi.com

 

 

人間以外の動物に同性愛はないのか?

本当に同性愛が異常ならば、人間以外は同性愛って存在しないのではないかと推測。で、調べてみたら、やはり人間以外の動物にも同性愛は存在するようです。

matome.naver.jp

中でも群を抜いているのはキリン。キリンすげえよ、キリン。

www.excite.co.jp

ただ同性愛をするという意味であって、異性愛をしないというわけではなさそう。つまり、バイセクシャル(両性愛)みたいですね。最近よく聞くLGBTというのは同性愛だけでなく、両性愛も含むそうです。あと性同一性障害も。

diamond.jp

 

同性愛が異常という根拠は何なのか

人間以外の動物にも普通に存在することで、同性愛が異常とは言えなくなりました。ではなぜ炎上した彼らは「異常」と言ったのでしょう。自分と違うから?それだと世の中異常だらけですね。そもそも同性愛というのは昔から存在していたという話は有名ですし。

matome.naver.jp

どこまで本当なのかは分かりませんけど、現代でも10人に1人がLGBTと言われています。これって色盲よりも割合高いです。統計学的にも異常でも何でもないですな。

 

しかし、言論の自由と信仰の自由も尊重すべき

誹謗中傷は論外ですが、ある程度の言論の自由は考慮すべきかなと。この声が一切ないのが日本らしいというか。フランスでムハンマドの風刺画は言論の自由で擁護されて、こちらは徹底的に叩かれる違いって何でしょう?地方議員は立場上問題発言だと思いますが、一般市民である公務員まで炎上・罰せられるのは少し違和感を覚えます。

www.asahi.com

matome.naver.jp

更には信仰の自由も気にする必要があるかなと。信仰で同性愛禁止というのも当然あるでしょう。アメリカでは信仰を理由に中絶禁止、輸血禁止なんてのもありますし。そういう人々に思考を強制するのも問題です。結局新たな差別が生まれるだけ。実は以前、乙武さんにツイッターでこんなやり取りをしたことがあるのです。

 この拒絶する自由というのがポイント。拒絶する自由というのは相手を誹謗中傷して良いという意味ではありません。ただ、「私の考えはこうだから同性愛には賛同できない」と発言するのは言論の自由と信仰の自由の範囲内なのかなと。

 

とにかく何が言いたいかというと、無意味に誰かを傷つけるような言動や書き込みはやめなさいということですね。僕も思い当たる点があるので、今後気をつけたいと思います!

 

おしまい。