
ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニア(C#er)による雑記ブログ

Kiwiというアプリへの招待がFacebookで大量に来ている件について

時事 コンピューター

f:id:hazakurakeita:20151222194849p:plain

Kiwiを App Store で

先日、Vonvonという会社がやっているアプリについて「そんなに心配する必要はない」という記事を書きました。

hazakurakeita.hatenablog.com

 200件近いいいね!をいただきました。注意喚起して賛否両論盛り上がっているブログに参考記事として紹介もいただいたようです。あれから2週間弱。またもやアプリが一気に拡散されています。今度はiOSやAndroidアプリのようですが、Facebookログインができて勝手にFacebookで友人を招待してしまうのだそう。僕のもとにも頻繁にアプリの招待がやってきています。

 

Kiwiって何のアプリ?

この記事参照すれば良いかと。友人に気軽に相談や質問ができるSNSアプリみたいです。海外製ぽいですね。

kuiperbelt.hatenablog.jp

 

Facebookに謝罪コメントが並ぶ

「私からkiwi招待届いている方、消去お願いします!」といった書き込みが昨日は結構ありました。 Twiterでも注意喚起されてますね。

 

 

個人情報は大丈夫か?

Vonvonのときも言いましたが、Facebookから取得できる情報には限りがあるので、まあ大丈夫かと。そもそも提供されてはマズイ情報をFacebookに書かないことも大事ですね。

しかし今回は承諾ボタンを押しているとはいえ勝手にFacebook招待を友人に送るので厄介ですね。僕もリテラシー高い人たちから招待が来たので調べてしまいました。内容があまり興味なかったのでダウンロードしなかったですけどね。

 

この手の話題は今後も定期的に出てきそうだなー。

半年経過してKiwiについて新記事書きました。

hazakurakeita.hatenablog.com

 

おしまい。