Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2015年の出来事まとめ

f:id:hazakurakeita:20151230180258p:plain

ついに大晦日です。今年もいろいろありました。今日は俺的2015まとめを書いてみたいと思います。

平和なスタートと一転したテロの脅威

2015年の幕開けからしばらくは平和でした。平和で事件も特になかったので、メディアもネタ探しに困っていました。その結果、とある少年が祭り上げられました。今も日本で彼のことを覚えている人はどれだけいるでしょう。彼は自分の動画がYoutubeトップに掲載されたり、自分の記事がYahooのトップニュースになったことで「神になったようだ」と発言していました。しかし、その彼が逮捕されたところで世間の注目はピークを迎えます。そして一瞬にして忘れられました。あるテロ事件のために。

www.youtube.com

少年は逮捕後も自分が注目されていると思っていたのでしょうが、世間はあっという間に忘れます。ここまでで1月。平和から一気に嫌な流れになりました。

つまようじ少年と同じ人間がドイツにも

「世界に名を残す」と言ってとんでもない事件を起こした人間がいました。つまようじ少年の大人バージョンというか、とんでもない人です。それがジャーマンウィングス墜落事故。パイロットの自殺で飛行機ごと山に突っ込むという前代未聞の事件です。航空機史には名前が残るかもしれませんが、既に世界中の人はこの事件のことすら覚えていません。言われれば思い出しますが、今年の重大な出来事でこの事件を上げる人って少ないでしょう。もうかなり忘れられてしまっています。それなのにこんなことするなんて本当にしょうもないですね。。

www.youtube.com

航空機関連のニュースが多かった

航空機事故といえばトランスアジア航空事故も今年でした。これは墜落の瞬間が自動車のドライブレコーダーに記録されており衝撃的でした。後で分かったことですが、この飛行機、エンジン不調で過去に数度エンジン交換を行っていたとのこと。事故当時、またエンジン不調に陥ったため、いつも不調だったエンジンを停止させたのが事故の原因だったそうです。なんと、今回不調に陥ったのは逆側のエンジンだったそうです。両方のエンジンが停止した飛行機は一気に推進力を失い墜落してしまったのだそうです。なんという人為ミス。

www.youtube.com

広島空港でもアシアナ航空機の事故がありましたね。

www.youtube.com

航空機といえばナッツリターン事件も今年でした。

www.youtube.com

北陸新幹線の開通

明るいニュースもありました。北陸新幹線の開通は盛り上がりましたね。金沢は観光都市でもあったのですが、関東・関西どちらからも交通の便が悪かった。首都圏からだとビジネスでは飛行機で行く人が多かったです。それが新幹線で一気に近くなりました。

www.youtube.com

地元が福岡の人間としては、これだけ祝われるのは羨ましいですね。九州新幹線の開通は3.11によって全ての祝賀行事がキャンセルになったので。九州以外の人にとってはいつの間にか開通してた、あるいは「え?新幹線通ってるの?」って感じでしょうね。

株や原油の大暴落

7月にギリシャショックが起きたかと思えば、8月にチャイナショックが起こりました。そこから原油は下がりまくって、愛知県のコストコではレギュラーガソリンが85円に成るという。日経平均はチャイナショック以前の水準まで戻りましたが、原油は来年も低迷する見込みです。

www.youtube.com

あとは忘れられているかもしれませんが、スイスフランショック。こちらは強烈でした。Facebookの友人には5分で3000万とか消えた人がいました。

www.youtube.com

中国の大事故

今年も中国では大事故が起きました。事故の規模が違いますね、中国は。天津の大爆発。最初はただの火災だと思ってたんですけど、動画を見て驚きました。水に反応する化学薬品が保管されているのに放水してしまったとか、そんな化学薬品が保管されていることを消防に知らされてなかったとか、違法に保管していただとか原因不明です。江沢民派の仕組んだテロだという陰謀論までありますね。そして先日の土砂崩れ。100mも建築残土を積み上げるってすごいですよね。最初は土砂崩れというので大雨でも降ったのかと思いました。そして被害状況を見て土砂崩れじゃなくて地滑りじゃないかと思いました。それでいて建築残土っていうんですからね。もう中国はやはり日本の常識が通用しないんだと改めて実感させてくれましたね。

テロ事件

最初にも書きましたが、やはり今年もテロ事件は多かった。

www.youtube.com

1月にはシャルリーエブド襲撃事件が起きます。「絵を描いただけで」という言葉が動画では出てきますが、本当にそうなんでしょうか?そもそもその認識の違いが問題を引き起こしているとも言えます。そしてフランス同時テロが起きてしまいました。犯行組織は同じくISISですが、実行犯はフランス生まれフランス育ちの若者が含まれています。もう何が何だかですね。その他にもトルコのアンカラで自爆テロが起きたり、シリアやイラクでは毎日のようにテロ事件が発生しています。

とまあ、今年起きたことを並べてみましたがネガティブなものばかりになってしまいました笑。今度は良かったことだけ書くようにしましょう!来年は良い年になりますようね。皆さん今年はありがとうございました!