ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニアによる雑記ブログ

Windowsはダサくなければ時代遅れでもない。MacやiOSに勝る部分もある!

f:id:hazakurakeita:20160109192715j:plain

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

いやー、うちの会社のパソコンってWindowsなんだよね。だから処理も遅いし、ダサいし、使い勝手も悪いんだよ。Macにしてくれないかなー。って言う声を聞いたことがあります。でもちょっと待ってください。本当にそうだったら会社のパソコンは全部Macになるはずですよね。なんでWindowsなのか考えたことってあります?

 

WindowsとMacとAndroidとiOS

パソコンやスマホを動かしているソフトウェアのことをOSって言います。WindowsのパソコンにはWindowsが、MacのパソコンにはMacが、AndroidのスマホにはAndroidが、iPhoneにはiOSが最初からインストールされています。このOSがインストールされているので、買ってすぐ自由に好きなアプリをインストールできるわけですね。各OSの開発メーカーは下記の通りです。

  • Windows Microsoft社
  • Mac Apple社
  • Android Google社
  • iOS Apple社

 

なぜ会社はWindowsが多いのか

誰も家でWindowsのパソコンなんて持ってないし、携帯もiPhoneかAndroidでWindowsフォンなんて使っている人なんていないでしょ?なのになんで会社はWindowsなんだよ。遅れてるなー。

 いえいえ違いますよ。ちゃんと会社がWindowsを使っているのには理由があります。それは会社でパソコンを使う用途向けのソフトウェアがWindows向けが最も強いからです。こういったソフトウェア製品を一般的にエンタープライズと呼びます。

エンタープライズとは、企業、事業、企画、企て、積極性、冒険心、などの意味を持つ英単語。

IT業界における市場や製品カテゴリの区分の一つで、大企業や中堅企業、公的機関など、複数の部門で構成されるような比較的規模の大きな法人に向けた市場や製品のこと。同様に、個人事業主や中小企業は「スモールビジネス」、一般消費者は「パーソナル」「ホーム」「コンシューマ」などと呼ぶ。

エンタープライズとは|enterprise - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

エンタープライズって例えば?

会社では使うけど家では使わないなーっていうソフトウェアはエンタープライズなのかもしれません。例えば会計ソフトなんて家では絶対使わないですよね。これはまさにエンタープライズ製品です。

弥生会計 16 スタンダード (新消費税対応版)

弥生会計 16 スタンダード (新消費税対応版)

 

 こういうのってWindows対応しかされていないケースが多いのです。だから会社でMacを使うという選択肢がそもそもないのです。仕事できなくなっちゃうよ。

 

なぜWindows対応しかされていないのか

米国のIT企業は悪く言うと殿様商売です。こういう製品を作りたい!と思ってもOSの仕様によって難しかったり、コストがかかってしまうことがあります。そのときにGoogleやAppleにお願いしても相手にしてくれません。それどころか、「OSアップデートしたから皆さんのソフトウェアもアップデートしてください。じゃないと動かなくなりますよ?」って言ってきます。こんなOS向けに製品開発するのは大変です。その結果、エンタープライズ製品の多くはWindowsで作られることになっています。エンタープライズ製品は大規模開発が多いですからね。Microsoftは比較的お客さま視点で動いているんですね。まあ、日本企業と比べたら全然ですが。

とにかくWindowsは大規模システムや大規模ソフトウェアを開発するにはとても素晴らしい環境なのです。AndroidやiOSのように急に大規模な変更を要求されることもありません。旧来のOSとの互換性を結構維持してくれるのです。その結果、業務用のOSはWindowsが圧倒的なシェアを握っています。航空機チケットの発券システムや、自動販売機、ゲームセンターのレースゲームなどもWIndowsが使われていたりするんですよ。すごいですね。

 

僕も学生のときはWindowsなんて…ということもありましたが、今の会社で働き始め、Visual Studioを使うようになって評価が大きく変わりました。C#や.NET、Visual Studioは素晴らしい開発環境です。Android Studioは重いし、Xcodeはすぐバージョンアップして今まで動いていたコードがコンパイルエラーになるし、大変なんですよね。皆さんも少しはWindowsを見直していただけましたか?

 

おしまい。