Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

大雪によりスキー場の雪不足がようやく解消へ|暖冬からの日本列島大雪!

f:id:hazakurakeita:20160121074908j:plain

記録的な暖冬によりスキー場は悲鳴を上げていましたが、ようやく通常営業ができるレベルまで積雪してきたようです。
hazakurakeita.hatenablog.com

1/21の各スキー場の積雪量について

f:id:hazakurakeita:20160121075042p:plain

積雪量の最大値の変化になっているので、実際はもっと改善しています。栂池高原なんかは、麓のゲレンデは営業不可能だったのですが、積雪が80cmまで回復しているので全然違います。日本海側の積雪増加量が多いように見えます。一方で、マウントジーンズ那須は積雪量が横ばいですね。

今後の積雪見通し

日本海側でまとまった雪が降るようです。新潟や上信越が良いのではないでしょうか?ただ、スキー当日に大雪でも困りますけどね。。北関東や東北エリアは微妙なのかもしれませんね、那須の様子をみてると。前回の投稿からスキーバス事故が発生してしまいました。皆さんスキー場への移動はくれぐれも気を付けてください!