Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

福岡天神周辺で美味しくてオススメの黒ラーメンTAIZOを紹介します

f:id:hazakurakeita:20160130005144j:image

僕が学生の頃から好きなラーメン屋があります。福岡天神博多に行かれる方は是非行ってみて下さい。僕が最も人を連れて行った店です。  

ラーメンTAIZOとは

当然豚骨ラーメンの店だがオススメは黒ラーメン

福岡なので当然豚骨ラーメン屋さんなのですが、オススメは黒ラーメンです。黒ラーメンは熊本発祥のようなのですが、福岡にも随分広がりました。

最寄り駅西鉄薬院駅から徒歩15分ほど

アクセスは必ずしも良いとは言えません。当時はクルマでよく行っていましたが、駐車場もありません。ちょっと小道に入った先のコインパーキングによく停めていましたね。

天神や博多からも徒歩で行ける範囲ではある

時間があれば天神や博多から歩いていける距離ではあります。天神、博多駅からそれぞれ徒歩30分弱でしょうかね。

ラーメンTAIZOの感想

黒ラーメンが本当に美味しい

f:id:hazakurakeita:20160130005635j:image
普通の豚骨ラーメンも美味しいのですが、是非黒ラーメンを食べてください。この黒いのはマー油です。もともと熊本ラーメンで黒ラーメンが出てきたみたいですが、10年くらい前に福岡にも広がりました。関東では絶対食べられない美味しさです。一応普通の豚骨ラーメンも写真貼っておきますね。
f:id:hazakurakeita:20160130005817j:image

連れてきた友人もみんな感動

人を連れてく来ても食べるときは全員無言になるんですよね。それだけの美味さがあります。オススメです。

なぜ関東には美味しい豚骨ラーメンがないのか

いやーこれは本当に死活問題ですね。福岡にいるときは一蘭とか一風堂は行かなかったんですが、神奈川に引っ越してきて行くようになりましたよ。海外で日本料理屋さんに行く感じですね。その代わり、こっちには美味しい醤油ラーメン屋、魚介系ラーメンがあるので、豚骨ラーメン以外で美味しいとこ探すようにしてます。豚骨ラーメンで美味しいと思ったことがない方、人生損してますよ。豚骨ラーメンが好きじゃないわけではなく、出会ってないだけかもしれません。というわけで是非福岡に行ってみて下さい!