Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

インフルエンザのワクチンとうがい予防と部屋の湿度について

f:id:hazakurakeita:20160203195430j:plain

File:EM of influenza virus.jpg - Wikimedia Commons

 今年もインフルエンザの患者さんが増えてきたそうです。学校を休めるならむしろインフルエンザになりたいなんて学生の頃は思っていました。それでも実際にインフルになってしまうと「これなら学校行ったほうが楽やん…」ってなるくらい苦しいのがインフルエンザです笑。ではこのインフルエンザ、どうやって予防すれば良いものか…

 

ワクチンを接種する

当たり前やん。王道やん。

しかし最近は「インフルエンザワクチンは効果がない!」とか「有害物質を含んでいてむしろ危険!」なんていう人も増えてきてますね。それでワクチン接種をしない人もいるみたいです。でも日本の医者はみんな接種しています。だから僕もワクチン接種してます。ネットのどこの馬の骨か分からない記事や人の発言より、日本の医者を信じるでしょ?普通。

インフルエンザワクチン接種を「受けた/受けるつもり」の医師は94.7%と高率
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu/topics/201311/533493.html

 

水道水でうがいする

 水道水ってのがポイント。

イソジンで毎日うがいしても、うがいしないのと感染率が同じになってしまうそうです。綺麗になりすぎでウイルスや細菌が侵入しやすくなるんじゃないとか。

biz-journal.jp

水道水で殺菌なんてって思う人もいるかもしれませんが、安心してください、殺菌できますよ!っていうか、菌やウイルスが繁殖するとマズいので水道水には塩素が含まれています。これだけで十分な殺菌作用があるんですよ。

www.waterworks.metro.tokyo.jp

 

部屋を加湿する

湿度も大事です。湿度が低いと感染率が上がるといわれています。東京都は部屋の湿度を40%以上にすることを推奨しているみたいですね。冬の時期だと50%くらいあればなお良いみたいです。

www.yomidr.yomiuri.co.jp

今年から我が家にも加湿機能付き空気清浄機を導入してます。

こいつの加湿レベルは4つあるのですが、

  1. ひかえめ
  2. 標準
  3. 高め
  4. のど・はだ

「高め」や「のど・はだ」にしても中々湿度50%にはなりません。洗濯物を室内干しして50%を超えます笑。でも40%半ばには達しているので大丈夫でしょう。

 

寒い日が続きますが、春もすぐそこまでやってきています。皆さん体には気を付けて過ごしてください!

 

おしまい。