Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

GoProが大幅減収!最悪の決算報告、なぜ売れなくなったのか?

f:id:hazakurakeita:20160208222114j:plain 

https://plus.google.com/u/0/+GoPro/posts

ウェアラブルカメラブームを巻き起こしたGoPro。SonyやPanasonicがまた外資にやられた例だったのですが、そのGoProの決算が大幅減益になったそうです。驚き!

forbesjapan.com

 

2015年の業績は売り上げ増を達成

2014年のGoProの売り上げは1億4千万ドルでした。一方で2015年の売り上げは1億6千万ドル。年間で16.2%の売り上げ増となっています。

GoPro Announces Fourth Quarter and Full Year 2015 Results (NASDAQ:GPRO)

 

2015年の第四四半期は大幅減収

 しかし、2015年の10~12月の業績に注目すると厳しい数字となります。2014年は売り上げが6,300万ドルだったのに対し、2015年は4,300万ドルしか売れませんでした。なんと31.3%もの減収です。2014年の第四四半期の売上比率は45%にも達します。これはクリスマス商戦でGoProが多く売れているということでしょう。一方で2015年の第四四半期の売上比率は26%しかありません。クリスマス商戦で全然売れていないことが数字に表れていますね。

 

株価も低迷している

f:id:hazakurakeita:20160208224351p:plain

Stock Information - GoPro

上場してから3か月は右肩上がりでした。上場して巨額の資金を得たGoProが革新的な新商品を開発する期待の表れです。しかし、3か月後をピークに株価は下がっていきます。ついには上場初値をも下回ってしまいました。現在は目も当てられない低迷ぶりですね。

 

そういえば購買意欲が薄れつつあるかも…?

僕もスノボするのでGoPro欲しかったのですが、昨シーズンはボードとスタッドレスを買ったので見送りました。今シーズンこそはと思っていたのですが、暖冬による雪不足もあってか欲しいという気持ちが昨年よりかなり弱いです。最新機種はかなり高いし、その割に画質が綺麗なだけ?の印象。そしてゲレンデでは寒さでバッテリーがすぐに上がってしまうという致命的な問題。うーん。欲しいといえば欲しいですけど、6万とか7万払うなら別のもの買うかな笑。

 

GoProがこの調子だとSonyのウェアラブルカメラはどうなんですかね?GoProが不調なのは市場全体が成熟してしまったのか、競合が追い上げてきているのか、その視点も気になるとこです。時間あれば調べてみるか。

 

おしまい。