Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

ブログのネタ切れを防ぐためにボクが実践していること

f:id:hazakurakeita:20160211165135j:plain

ブロガソン中ということもありブログネタがどうしても不足しがちです。そんな中で、僕が日常的にブログのネタを確保するために行っていることを今回書いてみます。

 思いついたら下書きする

専門ブロガーでもないので、日常的にメモ帳を持ち歩いているわけではありません。また、思いついた瞬間時間をかけて書くなんてことも不可能です。一方で、思いついて夜に書こうと思っても、実際に夜になると「あれ?なんか思いついたことは覚えているけど、ネタそのものが思い出せない。。」なんてことは良くあります。そこで、思いついたらすぐにスマホで記事の下書きを書いてしまうのです。え?そんな時間ない?大丈夫です。タイトルだけ書いて下書き保存するのです。すると、夜になってもタイトルから当時思いついたネタを思い出すことができます。

 

とにかく写真を撮っておく

これも非常に大事ですね。とにかくスマホで写真を撮っておく。すると写真がネタ帳になります。あーちょっとネタ切れだなーって思ったらスマホで写真を開きましょう。すると意外とネタとなる出来事が残されているものです。

  • あるとき食べたもの
  • あるとき作ったもの
  • あるとき利用したもの
  • あるとき出会った人
  • あるとき行った場所

写真そのものがネタとなることも多いですが、写真で何かを思いつくなんてこともあります。写真を撮っていなくても写真を見るだけで何かネタが浮かぶかもしれませんね。

 

とにかくリツイートしておく

ネタとなりそうなニュースや出来事があればTwitterでツイートしておきます。家に帰ったら自分のツイートやリツイートを確認すればそこはネタの宝庫となっているわけです。仕事中にツイートできる人は息抜きで見たニュースとかもツイートしておけば後日ネタになる可能性もありますね。

 

hazakurakeita.hatenablog.com

 

 

hazakurakeita.hatenablog.com

 

こんな感じで僕のツイートにはブログネタが保管されているわけですね。

 

しかしここまでしていてもネタ不足に陥るもの。他に良い方法があったら是非教えてくださーい!

 

おしまい。