
ぺぷしのーげん

大企業からスタートアップに転職したアプリケーションエンジニアのブログ

はてなブログのフォトライフにアップロードした画像を一括ダウンロードするWPFアプリケーションを開発しました

f:id:hazakurakeita:20160719010426p:plain

はてなブログにはブログのバックアップサービスがありますが、残念ながら画像ファイルのバックアップはできません。アップロードした画像はフォトライフというサービスで管理されているのですが、ブログと違うサービスのせいなのか、連動してバックアップを取れないんですよね。フォトライフにも一括ダウンロードの機能ないし。というわけで、一括ダウンロードアプリケーションを開発してしまいました。

 

動作環境

  • Windows10
  • .NET Framework 4.5以上

Windows10で開発したので、そこでしか動作確認していないのですが、Windows7や8.1でも動くと思います。Windows7は別途.NET Framework4.5をインストール必要がありますけども。

 

使い方

www.youtube.com

はてなIDとパスワードを入力し、保存先のフォルダを選択してから開始ボタンを押してください。まずアップロードしている画像数の確認から始まります。画像数の確認が終わればダウンロードが始まります。キャンセルボタンもありますが、あくまでダウンロードのキャンセルで画像数の確認はキャンセルできないのでご了承ください。

 

アプリケーションの取得方法

github.com

GitHubでソースコードごと公開してます。需要があればインストーラーを作って配布しますけど、ありますかね?もし欲しい方がいましたら、ブログにコメントいただくか、Twitterで直接ご連絡ください。

 

開発で参考にしたページ

何度か挫折しかけましたが、1日で完成することができました。海の日に何やってんだ俺。RSS取得に時間かかりまくった。何も考えてなかったけど、公開されてるものじゃないので、ログインしないと取得できないってことに実装まで気づかなかった(;´Д`)。数時間かけて取得できて大喜びも、今度はLINQtoXMLが上手く動かないという壁に激突。Namespaceの指定で解決したけど、こんな仕様があるなんて知らなかった。。

 

おしまい。