Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

婚約指輪と結婚指輪の相場や買い方、選び方を体験談としてまとめますよ

 f:id:hazakurakeita:20161214221755j:image

こんにちはKeitaです。間も無く入籍して1年になります。先日、前の職場の同期に「結婚式や指輪ってどのくらいかかるのか?」と真剣に聞かれました。確かに僕も調べましたが、なんかよく分からなかったし、情報サイトや販売店の情報も信憑性が。。そうなると実際の体験談とか貴重なんですよね。しかしそれも少ない。というわけで、一般的な情報じゃなくても自分の体験談でも貴重だということが分かったので、今回は僕の婚約および結婚指輪についての体験談を書こうと思います。

婚約指輪の相場が分からない

ホントこれですよね。「金額じゃなくて気持ちだよ」と言う言葉に騙されると痛い目を見るし、昭和の宣伝文句である「給料3ヶ月分」なんていうのも踊らされすぎかなと。今時だと高過ぎても怒られる可能性があります。今後一緒に生きていく上で金銭感覚大事ですからね。既に新婚夫婦の3割は婚約指輪なしだそうですよ。

wedding.mynavi.jp

ついでにマイナビウエディングだと婚約指輪の相場は10万から30万円みたいですね。概ね僕の体感と一致しているので正しいのだと思います。

 

ティファニーでダイヤ付きが25万くらいから

色々あってティファニーに指輪を買うことにしました。百貨店のティファニーに入るだけで緊張なのですが、婚約指輪を探していると伝えれば丁寧に案内してくれます。とはいえティファニーの相場が分からないので、予算を伝えるのも怖いですよね。「そんな値段の商品置いてねーよ」って言われるの怖い。。。しかし安心してください。ティファニーでも数万円から指輪置いてあるようですよ。

そこでまず考えたいのが、ダイヤ付きかそうでないかでしょう。そこで値段が大きく変わって来ます。ダイヤ付きでなければ数万円からあります。ダイヤ付きだと40万とかかな、、、とビビっていたのですが、20万円代からありました。すごく安堵しましたね笑。「ダイヤ付きで考えているのですが、いくらからありますか?」と単刀直入に聞けば良いと思います。

 

何カラットが良いかなんて分かんねーよ

あとは当然ですが、価格が上がるにつれダイヤのカラット数が上がります。カラット数が高くても、質によっては安い商品もあるので、予算が決まれば、

  • 質を重視するか
  • カラット数を重視するか

の選択になってきます。いやもう全然分かんねーよ。何カラットが良いのかも分かんねーよ。とりあえず予算が30万円として、それで買える一番カラット数が高いのでいいよ。という感じですね、、、もう。。。店員さんも、「日本人は質よりカラット数で喜び方のほうが多いですし、私もカラット数が大きいほうがいいですかね笑」なんて言ってたので、それで良いのではないですかね。

 

婚約指輪の相場と選び方

  • ダイヤ付きでも20万円代から
  • 予算で買えるカラット数だ一番でかいやつでオッケー

(こんなこと言ったら怒られるので皆さん心の中に留めておきましょう)。ちなみに最近は2人で婚約指輪を買いにいくカップルもいるらしいですね。正直そっちの方が楽だよ。高くつくかもだけど。

 

 結婚指輪の相場が分からない

さて、無事に婚約指輪を渡し、結婚式のフェーズがやってくることになります(ここまで約半年)。僕は海外でのリゾートウエディングだったので打ち合わせや準備はとても楽でした。なんてったって挙式の3ヶ月前から打ち合わせ開始しましたからね。そして挙式の1ヶ月前くらいに結婚指輪を買いました。当然ながら挙式をするのであれば指輪交換するので結婚指輪が必要なわけです。しかしこれまた相場が分からない。冒頭のマイナビウエディングさんの調査では2人で50万円未満が多いみたいですね。これまた僕の体感と一致しています。

結婚指輪も婚約指輪と同じで、まずはダイヤを付けるか付けないかを考えました。結婚指輪は2人分ですし、ダイヤが付いていない商品の選択肢が多く用意されているように感じました。ダイヤを付けなければ2人で20万円未満も十分選択肢がありますし、ブランドによっては10万前後も十分可能みたいです。奥さんと相談してください。

 

結婚指輪もティファニーで購入

婚約指輪で店員が親切丁寧に対応、教えてくださったので、結婚指輪もティファニーにしました。また、婚約指輪ティファニーだったので、婚約指輪と結婚指輪を両方つけることを想定したデザインの商品があるんですよ。なのでそれにしたいというのもあったんですよねー。

あとは相場ですが、これも「結婚指輪を探しにきたのですが」と言えば、とりあえずオッケーです。そうすれば向こうから質問してくれて商品が定まっていきます。それに結婚指輪2人で選ぶことが多いでしょうから、妻と店員に丸投げするのが一番楽かもしれません。予算オーバーになるかもしれませんが、それ先に奥さんと交渉しておいてください笑。

先にも買いたように結婚指輪だとダイヤが付いていないものが多いです。しかし輝いて見えるダイヤ付きの指輪。。。並べられていた指輪はこんな感じです。

  • ダイヤ無し指輪  13万円
  • ダイヤ1つ付きの指輪  18万円
  • ダイヤ2つ付きの指輪  22万円
  • ダイヤ3つ付きの指輪  23万円

ティファニーでも13万円で結婚指輪買えるのかと思いながら、光り輝くダイヤたち。ダイヤなんて石ころだろと思っていたのですが、やはり見てみると綺麗なものですね。そして3つ付きの輝きが美しすぎる。。。1つだと物足りなく、それなら付いていない13万円ので良いのですが、当然妻はダイヤ付きが良い様子。そうなると2つ付きかな?と思ったのですが、3つ付きと1万円しか変わらないじゃん、もうこれにしとけ!!と結局一番高いのにする俺(術中に完全にハマっとる。。)。小さいながらもダイヤ3つ付きの指輪にしました。婚約指輪と一緒に付ければダイヤ4つですね。すごい。

 

結婚指輪は自分のも買う

当たり前ですが、結婚指輪は自分のも買わないといけません。でも自分のは簡単ですよ。別にダイヤいらないので、奥さんと同じデザインの一番安いやつにすればいいんです。えーっと、奥さんの指輪のダイヤ無しが13万でしたよね。それの男性版ください。

 

18万円でした

 

ちくしょう。奥さんに合わせる人が多いから、女性は安く、男性は高めに設定してるのかな。。なんで俺のはダイヤ付いてないのに、女性のダイヤ付きの値段になるんだ。。。泣

 

まとめ

  • 婚約指輪 29万円
  • 結婚指輪 嫁 23万円
  • 結婚指輪 俺 18万円

というわけで、指輪は合計で70万円ですね。だいたい一般的か、若干多めなのではないかと思います。前職の先輩は全部で50万円ちょっとと言っていた気がします。結婚指輪で差がつきましたね。

 

以上僕の生々しい指輪購入の体験談でした。1人でも世の男性のためになればと思いますー。