Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

日本人が暇を持て余している休日の過ごし方を調べてみました

 f:id:hazakurakeita:20170218173202p:plain

こんにちはKeitaです。世の中には週末が来るのを唯一の希望として平日を過ごしている社会人が大量にいるそうですが、一方で、その人たちが充実した休日を過ごしているという話はあまり聞きません。これって休日が待ち遠しいのではなく、非平日を望んでいるだけなのでは…。というわけで、今回は日本人の休日の過ごし方について調べてみました。

 

 

1.休日は何もしていない人がトップ

f:id:hazakurakeita:20170218164307p:plain

平成26年版厚生労働白書 〜健康・予防元年〜|厚生労働省

厚生労働省の調査によると、4人に1人は休日は何もせずゴロ寝で過ごしているようです。また、テレビやラジオ、インターネットをして過ごす人も3割から5割ということで、半数の人は家でダラダラと休日を過ごしているということが分かります。待ちに待ちわびた休日を家でダラダラと過ごすというのはどういうことなのでしょう。まあ、ダラダラ過ごす大切さも分かりますが、毎週それはちょっとね…。

 

2.スマホで休日を過ごす人たち

平日に電車に乗っていると皆んなスマホをいじっていますよね。電車の中は隙間時間ですもの。しょうがない。僕も最近は長距離通勤に疲れてゲームで精神的にリフレッシュする日々…。ブログや技術書を読む頭の余裕が最近忙しくてなくなってしまっています…。では、休日のスマホ利用というのはどうなっているのでしょうか?

 

オンラインゲーム・ソシャゲの休日利用率は20%弱

休日にオンラインゲームやソシャゲを利用している人は男性で平均19.7%、女性で15.4%だそうです。5人に1人いるかいないかの人が休日にオンラインゲーム・ソシャゲをやっていることになります。ではその平均利用時間はどのくらいでしょう。

 

f:id:hazakurakeita:20170218170047p:plain

10代と20代の男性が3時間に達している…。

やった!待ちに待った週末だ!ソシャゲやり放題だ!ってなっているのでしょうか。個人的な見解ですが、やることないからソシャゲをずっとやっているのではないですかね…。

 

動画投稿共有サービスの休日利用率は10%前後

YouTubeのような動画サイトの利用率は意外と低く、男性が15.1%で女性が7.7%でした。10人に1人いるかどうかですね。では利用時間はどうでしょうか。

f:id:hazakurakeita:20170218170726p:plain

10代男性と20代女性が3時間に達している…。

利用率こそ低いものの、利用者の利用時間は結構長時間となっています。大学生のころはゲームの実況動画を見ることもあって、その場合は長時間になることもありましたが…。20代女性は休日に何を見ているのでしょうかね?

 

SNSの休日利用率は30%前後

FacebookやInstagramなどのSNSの休日利用率は30%前後です。ただし、10~30代の利用率は男性で50%弱、女性では50%強と高い数値となっています。休日だからこそ写真をアップしたり、つぶやく時間も多くなるのでしょうか。では利用時間はどうでしょう。

 

f:id:hazakurakeita:20170218171708p:plain

10代が男女ともに3時間弱も利用しています。

僕のようなおじさんはFacebookやTwitterで時間を3時間潰せと言われても拷問なのですが、10代は休日に3時間もの時間をSNSで費やしているようです。しかも10代のSNS利用率は男性で54.2%、女性で61.8%です。これだけ高い利用率と利用時間を有しているものはSNSくらいしかありません。

10代はGoogleを使わないという記事をみたことがありますが、この数値はそれを裏付ける証拠の1つなのかもしれません。つまり10代にとってWebブラウザはFacebookやInstagramのアプリでリンクを踏んだときに起動するものであり、Webブラウザを自分で起動して何かを調べるということは行わないのではにでしょうか。何かを調べるのもSNSで。そこでヒットした情報によってはWebブラウザが起動するという流れ。確かにこれではGoogleは使わないですし、この流れを警戒してGoogleがGoog作ったのも分かります。

 

ここまではスマホの利用の一部でしたが、この3つを利用してしまうだけで9時間弱に達してしまう世代もあり、スマホをいじって休日が終わるという人も結構いることが推測できます。

 

3.休日の過ごし方が下手な日本人

海外がどうなのか知りませんが、少なくとも日本人が休日を上手く活用しているとは言えなさそうです。僕も昼に起床して昼ご飯を食べ、また昼寝して起きたら夕方なんてことになると「なんて下手糞な休日の過ごし方をしてしまったのだろう」と自己嫌悪になることがあります。一方で、どう過ごせば良いのか分からない休日難民も数多くいるようで、「休日」でググろうとすると、

f:id:hazakurakeita:20170218173202p:plain

第2検索ワードに「過ごし方」が出てきます。僕はこの記事書くために色々調べていたら最上位に出るようになってしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ それにしても休日に対してロクな第2検索ワードが出てこねーな。先日も休日の過ごし方をまとめた記事がバズっていました。

blog.hanauta18.com

休日の過ごし方、○○選!みたいな記事がブロガーには溢れています。世の中暇人ばかりなのだろうか…。

 

そんなこんなでこの記事を書いているのも土曜。今日何もしてないのに外が暗くなってしまいました。最近忙しくてブログ書けてなかったから数記事書いておきたいところなのだが…。では皆さん、よい休日を!w

 

参考

http://www.soumu.go.jp/main_content/000357568.pdf

平成26年版厚生労働白書 〜健康・予防元年〜|厚生労働省