Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

あさひで買った自転車の鍵を紛失してしまったのでスペアキーを頼んでみた

f:id:hazakurakeita:20170801005028j:plain

こんにちはKeitaです。先日自転車の鍵を紛失してしまいまして、合鍵で乗り回す日々が続いておりました。しかしこの合鍵を失くすと自転車を移動すらできなくなるので危険です。合鍵があるうちに新しい合鍵(スペアキー)を注文しなければなりません。

合鍵屋さんで合鍵作成をお願いする

知っている人は知っていると思いますが、鍵の合鍵を作ってくれるお店というのは結構あります。ホームセンターや駅前に小さな店舗を開いている場合もあります。まずはインターネット家や職場の近くに合鍵屋さんがないかどうか調べましょう。僕の場合は職場の隣ビルに合鍵屋さんがあったので、そこに自転車の鍵を持っていきました。

合鍵屋さんでは無理だった

しかし結論から言うと断られました。合鍵屋さんが作れる鍵ではなかったそうです。どうやら合鍵屋さんで作れる合鍵というのはメーカーで分かれているそうです。合鍵屋さんが対応している鍵メーカーというのがあるんでしょうね。どうやら合鍵屋さんで作れる自転車の鍵はブリジストン社製のものだけのようです。自転車の鍵は注文も少ないでしょうから、他の合鍵屋さんでも同じようなものなんでしょうね。

自転車屋さんで合鍵作成をお願いする

次は自転車屋さんで合鍵の作成をお願いします。ググったところ、これが王道らしいです。僕はサイクルベースあさひで自転車を購入していたので、あさひの店舗に鍵を持って行きました。店舗が遠いので自転車を持っていくことはできず。。

店舗で合鍵の作成をお願いすると600円ほどの料金がかかると言われました。しょうがないですね。しかも料金表みたいなのみながら言われたので、そういう合鍵作成ってのは通常対応しているようで安心しました。ただ、自転車本体を見たかったそうです。とりあえず鍵をスキャナにかけて後日自転車本体に付いている鍵のアルファベットを連絡してほしいと言われました。というわけで、自転車屋さんに合鍵作成をお願いする場合はお店が近いなら自転車本体を持って行った方が早いですね。

発注から完成まで約1ヶ月

発注から完成までは1ヶ月ほどかかりました。「すみません、あと1〜2週間かかります!」と電話があった翌日に「届きました」と言われたのは謎ですが。とりあえず手元に合鍵が届いて良かったです。

さあ解錠式だ

自転車屋さんには写真で作成した鍵なので開かない可能性を指摘されました。なので解錠できるか確認してみます。

 f:id:hazakurakeita:20170801004800j:image

順調に開かない

写真で作ったと言われても肉眼で鍵パターンが違うってどういうこと?メーカーさん適当すぎるわ…。というか、写真だから開かないかも言うのであれば何を教えれば確実に作れるのかを教えて欲しい。

自転車屋さんに再度電話

というわけで解錠できないよ!と自転車屋さんに電話しました。するとやはり鍵の写真だけでは合鍵を作るのが難しいと鍵メーカーから言われたとのこと。鍵メーカーよ、一体何の情報を元にこの合鍵を作ったのだ。しかしそこは大手の自転車屋さんのあさひさん。下記の対応を提案してくれました。

  • 合鍵の作成料を返金します
  • 自転車を持ってきていただければ再度作り直します
  • なんなら別の鍵と取り替えます

とりあえず週末にお店に行くことに。

結論

自転車をお店に持って行くのは結構大変です。お店が近いならいいですけどね。そこでたどり着いた結論がこれ。

 f:id:hazakurakeita:20170801004811j:image

これが最適解だわ。。何も自転車ごと持って行く必要なかったんや。。。