Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

eXperience Points(XP)という仮想通貨は買ったほうが良いのか

f:id:hazakurakeita:20171218010557j:plain

人気上昇している中に人気ブロガーのイケダハヤト氏が参戦し話題となっている仮想通貨eXperience Pointsという仮想通貨を買ってみました。でもこれ実際買ったほうが良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

なぜ買ったのか

まあ正直大きな運用益が出れば良いなと思ったからですね。これが本音。だから理解できないくらい暴騰してほしいと思ってます。例えばNEMは1年前は0.4円だったんです。それが今は80円です。年間運用利回りは20,000%です。こんなの銀行預金どころか株やFXでも難しいですよね。でもメジャーな仮想通貨はどこも上がりすぎました。今から参戦するのは出遅れ感が半端ない。もっと少額で一攫千金を狙える仮想通貨はないものか、そんなことを考えていました。

www.ikedahayato.com

そんな中、目に飛び込んできたのがイケダハヤト氏のブログとツイート。仮想通貨はチャートよりもマイナーやコミュニティの動向が価格に大きな影響力を持っていることを最近知り始めたのですが、それに合致する通貨ということで興味を持ったわけです。しかも日本円で格安で変える。少額で宝くじ感覚で買ってみよう!となったのでした。

イケハヤ砲で乱高下するXP

f:id:hazakurakeita:20171218011607p:plain

実際に買ってまだ数日なのですが、本当に動きがすごいです。日曜だけで資産が3倍になりました。そして月曜未明には購入価格付近にまで戻りましたwイケダハヤト氏がXPを宣伝し始めたのが12/12ごろ。そこから急激に価格が上昇し、12/17に火消しとも取れる記事を公開し、価格は大きく下げることになります。

www.ikedahayato.com

自身の記事やツイートで大きく価格が動くのがさすがにマズイと思ったのでしょうか。とはいえ、氏のおかげで12/12以前の低価格帯で売却意思のある保有者の売りを相当こなしたでしょうから、XPの価格の底上げに大きく寄与したのではないでしょうか。ここで0.01円を割るのであれば、その寄与も限定的だったこととなり、さすがに将来性に疑問符が出てきますが、その時のコミュニティの結束次第といったところでしょうか。

で、買ったほうが良いのか?

基本的に投資は自己責任なので買ったほうが良いか迷っているなら買わないほうが良いです。XP保有者に買ったほうが良いか?と聞いても基本的に「買ったほうが良い」としか言いません。なぜなら買ってもらったほうが価格が上がって保有者には都合が良いからです。これは株と同じです。保有者が買わないほうが良いというようなタイミングは他人にアドバイスを求めるまでもなく悲惨な状況で買う気も起きないでしょう。

特にXPはまだまだ売買数が極端に少ないので、異常に値を下げたり上げたりします。このため買うなら宝くじ感覚で買いましょう。宝くじは基本的に紙くずになりますよね。そして誰かに責任を求めることもないですよね。それと同じです。XPは自分がコミュニティに寄与することで価格を上げることに寄与することもできます。それは宝くじではできないことです。これらの経験も含めて消費できる金額の範囲内であれば買いだと思います。他にも多数の仮想通貨がある中、XPが面白いのは人がいるからですね。人がいなくて大きく動くだけなら株やFXでも似たような投資はできるんですよ。

XPはこれから上がると思うか?

問題はここなのですが、正直かなり微妙です。というのもXPは発行上限がなく、しかもウォレットに入れておくだけでドンドン増えるので理論上は価格がドンドン下がってしまうのです。日本円でいうと常に日銀が紙幣を無制限に印刷しまくって国民に配っている状態ですね。実際にXPは価格が0.5円になるだけで今のモナコインの時価総額になります。モナコインの盛り上がり以上に資金が流入しないと理論上は1円には絶対になりません。

それでも買ってしまうのは仮想通貨の市場が株やFXの常識が通じないからです。そもそも理屈で考えるなら買える仮想通貨などありません。パスワード忘れたり、パソコンが壊れて出金できないなんて買えないですよね笑。株やFXと違って盗難も頻繁に起きています。しかも戻ってくる可能性どころか犯人が逮捕される可能性すら絶望的。いやほんとすごい世界です。理屈を買いていたらXP買ったの後悔してしまいそうですw

というわけで買うなら少額で。数千円だけ買ってコミュニティで遊ぶくらいが多くの人にとっては良いのではないでしょうかね。