読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺぷしのーげん

アプリケーションエンジニア(C#er)による雑記ブログ

小田急で東京に長距離通勤して1年目で人身事故による地獄をみた話

f:id:hazakurakeita:20170411004908p:plain

こんにちはKeitaです。最近忙しくてブログの更新が疎かになってきております。なかなか家でゆとりを持ってパソコンの前に座れる時間が確保できないので、今後はスマホから短めの記事を投稿していけたら良いなと。まあ、見た目が上手く編集できないんですがね…。

とはいえ片道1時間半前後の長距離通勤の僕にとって通勤中は絶好の執筆機会でもあるわけです。が、さすがに今日は地獄すぎて1文字も書く気がしませんでした…。

 

Yahoo!乗り換え案内で通知が

今日はリリース日が近いため、いつもより1時間半くらい早く出勤するつもりでした。しかし起床と同時にYahoo!の乗り換え案内が小田急の運休を通知してきました。なんで今日に限って…。いつもなら自宅作業にしますが、リリース前で機材連携なども確認する必要があり、それは無理。なんとか海老名駅まで向かい振替輸送で会社を目指すことにしました。

 

海老名駅を目指す

最寄駅に到着後、同時に電車が運良くやって来ました。しかし田舎の駅なのに珍しくホームは人で溢れ、電車も満員でやってきました。最寄駅でこれは過去に経験ありません。田舎駅なのにまさかの扉が閉まらないくらいの満員電車。次の駅でも満員電車でやって来たのを見て女子高生は目を点にしてました…。

そんなこんなでいつもの2倍くらいの時間をかけて海老名駅に到着。ようやく通常運行の電車に乗れると思いましたが、ホームが混雑しすぎて電車から降りられない。ようやく降りてもホームが人で溢れて前後左右身動きが取れません。人並みに押されながら階段までジワジワと押し出されていきます。最後は僕の目の前の女性が人混みから弾き飛ばされて階段に転倒してしまいました。僕は一瞬声をかけようとしましたが、同様に人混みに揉まれて足をすくわれ、階段に弾き飛ばされました。さらに不幸なことに、この一連の動きを僕が女性を突き出したと勘違いした田舎のチンピラが僕の右肩を肩パンする始末。僕のイライラは頂点に達しますが、ここでチンピラと目が合うと余計めんどくさいのは目に見えてるので無視。なんとか海老名駅を脱出します。

 

ようやく振替輸送の相鉄線へ

チンピラの肩パンでイライラしながら相鉄線のホームへ向かいます。ここから会社までは1時間くらいです。やったー。

 

f:id:hazakurakeita:20170411003800j:image

(^_^;)…。

 

f:id:hazakurakeita:20170411003752j:image

なんじゃこりゃああああああ

 

ここから全く身動きが取れなくなってしまいました。。。目の前に改札とホームがあるのですが、振替輸送客が溢れて降りる客がホームに降りられず大混雑。なんとこの状態が1時間半続きました。1時間半も改札前で待ちましたよ。ディズニーランドかよ。しかもしかも、この混雑なので携帯がつながりません。人が混みすぎて圏外なんです。もうネットからも遮断されて本当の地獄ですよ。寒いし。

 

f:id:hazakurakeita:20170411004031j:image

これは1時間半後にホーム側から撮影したもの。海老名駅で降りた人も全く外に出れない状況が続いたようです。

 

記録更新

そんなわけで通常1時間半の通勤なのですが、最高記録を大幅に更新しました。

3時間50分

これ往復じゃないですよ?朝の片道ですよ?マジで大阪出張したほうが近いじゃねーか!!!!長距離通勤は辛いですが、事故や遅延の時は影響が何倍にも増幅されるのが更に辛いところ。もう早く長距離通勤やめたい…。