Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

新横浜駅ではJR東日本えきねっとで購入した切符が発券できない問題

f:id:hazakurakeita:20150808234330j:plain

お盆や年末年始の帰省ラッシュ。新幹線で帰省する方も多いかと思います。僕も予定が読めない場合は飛行機ではなく新幹線で帰省することがあります。JR東日本のえきねっとで新横浜博多間の往復新幹線を確保。切符は当日新横浜駅で発券することにしました。

えきねっとで購入した切符の発券方法

みどりの窓口で発券する

みどりの窓口で発券できます。しかしみどりの窓口は混雑が常態化しているのでオススメしません。飛行機と比較して待ち時間がないのが新幹線の特権なのに、ここで待ち時間を作るのはもったいないです。

指定席券売機で発券する

これが最速です。クレジットカード支払いをしているとクレジットカードだけで簡単に発券できます。予約番号などはメールで購入時に送られているので、スマホで確認できますからね。

えきねっとで購入した切符が発券できるエリア

えきねっとはJR東日本のサービス

えきねっとはJR東日本のサービスなので、基本的にJR東日本の電車のオンライン切符購入サイトです。しかし新幹線は他のJR管轄をまたぐ移動となるケースも多いです。このため、複数のJR管轄エリアをまたく切符も購入できるようになっています。しかし発券はJR東日本管轄エリアのみという制約があります(一部他のJR管轄でも発券できる場所があります)。

えきねっとで購入した切符が発券できるマップ

f:id:hazakurakeita:20180630134943p:plain

えきねっと(JR東日本)|JR券申込 ご利用ガイド>お受取り・お支払い方法

上記サイトにえきねっとで購入した切符が発券できるエリアが示されています。今回僕が購入したのは新横浜~博多間。神奈川全域がJR東日本管轄なので、新横浜で発券できそうです。気を付けたいのは、帰りの切符。博多では発券できないので、往復分の切符を新横浜で発券しなければなりません。

新横浜駅はJR東海管轄の駅というトラップ

えきねっとの切符は新横浜駅では発券できない

色々あって新幹線発車時刻の1時間前に新横浜駅に到着。北口改札から一旦外に出て、ここで朝食を食べながらゆっくり過ごす予定でした。おっと、その前に切符を発券します。お盆なので混雑してたら時間かかりますからね。しかし、北口のどこを探してもEX予約の発券機しかありません。EX予約はJR東海のオンライン切符購入サイトです。もしかしてEX予約の発券機でもできるのでしょうか?やってみましたが当然できません。焦ってえきねっとのメールを確認してみると、「新横浜駅はJR東海の駅なのでえきねっとの切符は発券できません」とちゃんと書いてありました。/(^o^)\ナンテコッタイ

隣接する横浜線の新横浜駅はJR東日本管轄

しかし安心してください。JR横浜線の新横浜駅はJR東日本です。このため、新幹線ホーム側の逆の篠原口で一旦降りてください。篠原口に設置してある券売機はJR東日本にものなのでえきねっとで予約した新幹線の切符が発券できます。逆に言うと、篠原口ではJR東海のサービスであるEX予約の切符は発券できません。いやこれはもっと融通きかせて欲しいwwちなみに一旦北口で降りてしまうと篠原口に行くのはちょっと迷路です。案内もないので最初は全然分かりません。

新横浜駅以外に注意したい駅

同じ神奈川県ということで、小田原駅も注意したいところですね。小田原駅も同様に東海道線の小田原駅が隣接しているので、詰むことはありません。しかし新横浜駅と同様に地味に距離があります。隣の熱海駅とかになるとどうなんでしょうね…。

訪日観光客がネットで新幹線の切符を買うのは絶望的に難しい

なんか外国人観光客もかなり困ってるみたいです。海外では高速鉄道の切符予約はネットが基本らしいです。しかし、どこのJRのサービスで予約すれば良いのかも分かりません。しかも乗車券と特急券が分かれてて買うのも分かりにくいですよね。僕みたいな日本人ですらこの有様ですからねえ…。

toyokeizai.net