Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

どうしてこうなった。エクセルで作られた悲しい書類たち。これも神エクセル?

f:id:hazakurakeita:20150905215321j:plain

エクセルとは表計算ソフトです。本来は様々なデータをグラフ化したりして管理するためのソフトウェアです。しかし、日本では書類作成ソフトして使っている人が圧倒的に多いです。しかも、使いこなせていないので、なんとも悲しいフォーマットがかなり出回ってしまっています。今回はその一部をまとめてみました。

悲しくて残念なエクセル書類たち

大事な情報がセルの外へ

f:id:hazakurakeita:20150905215552j:plain

セルの文字設定で自動改行をオンにしていないため、セルの端に到達しても飛び出してしまうケース。隣のセルにデータがあると、そちらの表示が優先されるので上図のように大事なデータが消えてしまいます。…本当にこの状態で印刷して提出していいんですか?

担当者の方、これ見えるんですか?

f:id:hazakurakeita:20150905215822j:plain

セルの文字設定でセルの大きさに文字サイズを合わせるをオンにしてあるケース。セルに収まる文字数ならいいんですが、端に到達すると、セル内に収まるように自動的に文字サイズを小さくしてくれます。しかし、なんでこんなマニアックな設定にしてるんでしょうか。…本当にこの状態で印刷して提出していいんですか?

自分で綺麗に文字列を整えないといけないの?

f:id:hazakurakeita:20150905220138j:plain

 

一見綺麗なフォーマットなんですけど、

 

f:id:hazakurakeita:20150905220201j:plain

カッコの中身がスペースなので、データを入力するとフォーマットが崩れます。データを入力したあとに、カッコの位置が丁度良くなるようにスペースを削除しなければいけません。これ地味にストレス。めんどくせー。

ゼロから始まるデータを入力できない

f:id:hazakurakeita:20150905220354j:plain

 

よっしゃー、電話番号を入力するぞー

 

f:id:hazakurakeita:20150905220420j:plain

 

…。

セルの文字設定で、文字の種類を文字列にしてないと勝手にデータを修正されてしまいます。090という値はあり得ないので、先頭のゼロを消してくれるのです。余計なお世話だわ。しかし、先頭にゼロが入力できないのは困ります。文字設定で文字の種類を変更できる人ってそんなに多いでしょうか?これ諦めて印刷後に手書きで電話番号書いてる人多そうですね…。

これも神エクセルに該当するんですかね…。