Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

警告なしでTwitterアカウントを1発で永久凍結されてから解除されるまでの一部始終

f:id:hazakurakeita:20150910192155p:plain

2014年に何の予告もなくTwitterのアカウントが凍結されました。つぶやけないのはもちろんのこと、友人のつぶやきを確認することもできません。しかも、他の人とは凍結内容が異なっていたのです。今回はその話を簡単にまとめました。

とりあえずググる

まずはどうすれば良いのかググるしかありません。凍結解除の方法については簡単に見つかります。むしろどの情報を使えば良いのか迷うほどです。

matome.naver.jp

twittersuspended.blog101.fc2.com

どのサイトを見ても、最初の凍結は即座に解除できるとのこと。チェックボックスにチェックをいれて、表示されている文字を入力すればOKです。が、そんな画面は僕には出てきません。僕の目の前に表示されているのはパターン2。まさかの一発退場。そんなに悪いことしたの?

しょうがないからサポートにメールを送る

しょうがないのでパターン2を進めるしかありません。上記のサイトで紹介されているようにメールも届きました。

アカウントが凍結された理由が不確かな場合は、Twitterルールにをご覧ください。

Twitterルール : http://www.twitter.com/rules

Twitterルールを確認していただき、アカウントが凍結された理由が分からない場合、または間違ってアカウントが凍結されたと思われる場合、このメールに返信してください。

よろしくお願いいたします。

 恐らく僕はこれに該当したのだと思います。そう確信してメールを送ります。

Twitterサポートチームさま
 
本日Twitterのアカウントが凍結されてしまいました。
特にメール通知は来ておりませんし、ルールに抵触する利用をした覚えもありません。
 
間違って凍結されたのだと思うのですが、凍結を解除していただけないでしょうか。
 
以上宜しくお願いいたします。

 いい大人なんですもの。感情的になってはいけませんよ。

Twitterサポートチームさま

 
Twitterアカウントの凍結について御連絡差し上げたのですが、未だ凍結が解除されておりません。
メール通知も受けておりませんし、ルールに抵触する行為も行っておりません。
 
急な凍結であったため大変対応に困っております。
何卒返答だけでも宜しくお願いいたします。

しかし、紳士でも数日間返答もなければ感情が抑えられな…いえいえ、だめですよ。いい大人なんですもの。

ようやく返事が来たのは凍結から1週間弱

そろそろ諦めてアカウントを作り直そうとしていたとき、来ましたよ、返事が。かれこれ凍結されてから1週間近く経っていました。

ご連絡ありがとうございます。

Twitterには、複数の自動スパムアカウントを一括して排除するシステムがあります。残念ながら、お客様のアカウントは、誤ってスパムと判断されてしまったようです。

アカウントの凍結を解除いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
なお、フォロー/フォロワー数が元通りになるまで約1時間かかりますのでご了承ください。

問題が解決しない場合は、こちらまでご返信お願い致します。
よろしくお願いいたします。

どうやら人工知能に駆逐されていたらしい。しかし、それだと一発退場なんですね。ほとんどが最初は警告らしいんですけど。しかもどういうアルゴリズムでスパム認定されたのかも謎です。リツイートもコピペもそんなに多くないのに。おい、ちょっとアルゴリズム見せろ。

今回のツイッター凍結事件で最もショックだったこと

凍結されると自分がいかにTwitter依存症なのかが分かりました。特にショックだったこと、それはアカウントが凍結されたときに最初にやろうとしたことが

「ツイッター凍結されたー」ってつぶやこうとしたこと。

これは本当にショック。もう色んな意味で。皆さんもスパム認定されないように気を付けてください。そんな方法あったら僕も知りたいですが。