Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

クルマの買い取り金額の計算方法について|査定金額の計算式

f:id:hazakurakeita:20150922010416j:plain

2年前にMTのレガシイB4を買ったのですが、プライベートな事情により手放すことに。ATのレガシイツーリングワゴンに乗り換えました。グレードも年式もダウンです。このとき、レガシイB4を売却したのですが、この買取金額が予想以上に安い!ではその買取金額ってどうやって予想すればいいのでしょうか?

2年前に車両本体価格が100万円だったクルマの買取金額は?

f:id:hazakurakeita:20150922011441j:plain

手放したレガシイB4は総額115万円で購入しました。車検付きだったので、車両本体価格は100万円前後でした。4代目後期型スペックB、ノンターボで190馬力のMT車。走行距離は8万キロです。

これを複数の買取業者とディーラーで見積もってもらったところ、結果は下記のようになりました。

  • BIGMORTER: 20万円
  • カーセブン: 30万円前後
  • カーチス: 30万円前後
  • スバルディーラー: 13万円

厳しい現実。

買取業者によって買取価格に差がでることは稀

よく一括買取査定で大きく金額に差が出たと広告されていますが、あれはなかなか難しいです。どこの買取業者も中古車オークションの実績をもとに買取金額を決めているので、業者で競わせてやっと数万円の差しか出ません。

しかし、新車購入からまだ年月が浅いクルマだと数十万円の差が出ることもあります。実際に僕の両親は購入4~5年のデュアリスで業者間で最大30万円の差が出ました。しかし、今回のような9年経過し、走行距離も8万を超えてきたクルマだとなかなか差が付かないようです。

買取査定金額の計算式

これは僕の考えだした計算式なので、信じるも信じないもあなた次第です。が、信じて全然違ったからと言って僕を責めないでください。自己責任でお願いします。(間違っても実損は与えないと思いますが)

新車車両本体価格 -(30万円 × 年数)

 こんな感じではないでしょうか。これは実際にスバルのディーラーさんから聞いた話なんです。「クルマは1年で30万円の償却で考えてください」と。例えば、僕のクルマは当時新車で250万円でした。9年経過してるので、計算式に当てはめるとマイナス20万円です。あれれ。

つまり、この計算式でマイナスになってしまうと、どこの買取業者に査定してもらっても同じ金額になるんじゃないでしょうか。マイナスになってしまった場合は、Carsensorなどで同じクルマを探して相場を探るしかなさそうです。僕みたいにマイナーなグレード&MT車となると挫折してしまいますが。。あと、当然ですがCarsensorの価格は売値なので、買取金額はその7割とか6割とか最悪半額未満になります。あー世知辛い世の中だわ。