Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

残念なWEB申請たち3選|自動車保険WEB見積もり編など

先日、エクセルで作成された悲しい書類たちについて下記ましたが、今回はWEB申請編です。というのも、さきほどZurichの自動車保険WEB見積もりで嫌な気分になってしまったので単なる愚痴でもあります。この件については最後に書きます…。

www.pepsinogen.blog

家電エコポイント制度のWEB申請

皆さん覚えているでしょうか?リーマンショックの景気対策として実施された家電エコポイント制度です。古い家電を省エネ性能に優れた新しい家電に買い替えると、要は購入金額を補助してくれる制度です。当時は地デジ切替需要もあって家電製品が飛ぶように売れてましたね。

しかしこれはお役所仕事。エコポイントを申請するのがとにかく面倒!でも簡単にWEBでエコポイント申請できるということで、両親にお願いされたので僕が代わりに申請を行いました。WEBブラウザ上で色々な情報を打ち込んでいきます。ようやく打ち込み終わって申請ボタンをクリックすると、そこには目を疑うような文面がモニタに表示されました。

WEB申請ありがとうございました。自動生成されたファイルを印刷し、下記の住所に郵送してください

ええええええ!!??

 自動生成されたファイルを見ると、申請書類に今まで打ち込んだ情報が記入されています。なんじゃこりゃあ。全然WEB申請になってねーぞこれ…。結局印刷して郵送するハメになりました。

弊社の某手続きWEB申請

まだまだ一部ですが、弊社のシステムも徐々にWEB申請へと移行しています。WEBだとシステム上で承認できるので、上司から捺印をいただくスタンプラリーの手間が省けます。部長クラスになるとデスクにいないことが多いので、これはとても助かります。

ある日、ある手続きはWEBに移行しているとのことだったので、早速利用してみることに。さーて申請画面を開きますか、、

f:id:hazakurakeita:20150922114023p:plain

う、うわあああああああ!

どういう意味かというと、先日書いた残念なエクセル申請書をここにドラッグアンドドロップするということです。結局エクセルファイルに記入しないといけない。まあ、承認の捺印が不要になっただけでも有り難いですがね。。。

 

Zurichの自動車保険WEB見積もりサービス

本題はこれですよ。まずは現在契約している他社の自動車保険の契約情報を打ち込んでいきます。結構これだけでもめんどくさい。ようやく全て打ち込んでOKボタンを押します。すると見積もり情報じゃなくて個人情報記入ページに移動するんです。この時点で嫌な予感。見積もり依頼したら電話かかってくるんじゃないだろうか。。。

しかし安心してください。電話番号とメールアドレスは記入必須項目から除外されています。よかったー。住所は必須項目ですが、まあ資料送付くらいはよかろう。記入して見積もりボタンをクリックします。

f:id:hazakurakeita:20150922114516p:plain

(´・ω・`)…

 誰か教えてください。僕は何を間違っているのでしょうか?電話番号とメールアドレスは必須項目ではないのに、記入しないと処理できないそうです。それって必須項目と違うのか?もう一気にヤル気がなくなったので、見積もり申請は取りやめさせていただきました。あー。