Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

日本のTwitterユーザーの約半数は30歳代以上らしい|これってヤバイのか?

f:id:hazakurakeita:20150910192155p:plain

Twitterの広告掲載宣伝にユーザーの半数が30代以上だと書いてありました。どういう意図でこのようなメッセージにしたのか謎ですが。なんか利用者の平均年齢が想像以上に高いのでは?と感じてしまいましたね。

平均年齢が高いWEBサービスの印象は…

若い人が使っていないサービスって時代遅れになりつつあるのでは?と思ってしまいます。一方で、平均年齢が高いというのはリテラシーが高めという好印象を与えることもできます。Twitterは何を狙ってこのような表記にしたのでしょう?

実はTwitterの経営状態は大赤字

売上は伸びているみたいですが、なかなか黒字にならないようです。ユーザー数の伸びも鈍化しており、あまり最近は評判が良くありません。

www.itmedia.co.jp

今はインスタグラムが急速に伸びてきているみたいですね。ここを買収していたFacebookは自社サービスの先進性だけでなく経営手腕も評判が良いですね。30代以上が半数と聞くと、やはり若者はインスタグラムとかに行っちゃってるのかな?って思ってしまいますね。

いやでもこれは数字のマジックなのかもしれん

Twitterみてたらこんなものが。

 あ、すごく若者に利用されてるように見える笑。

lab.appa.pe

このデータを見ると、そんなに平均年齢が高いということもなさそうですね。