Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

福岡県でイオンモールとゆめタウンのバトルが熱い!大型小売競争

f:id:hazakurakeita:20150731003349j:plain

ゆめタウンと聞いて分かる人がいれば、それだけで地元が一気に絞られます。広島や北部九州に展開しているゆめタウン。ここ数年はイオンモールとの激しい競争が繰り広げられています。

 ゆめタウンとは

ゆめタウンとは広島県に本社を有するイズミという会社が展開する大型ショッピングモールです。中国地方と北部九州を中心に展開しているので、関西以東での知名度は皆無です。新幹線で移動していると、兵庫県に入ったあたりでゆめタウンが見えます。ゆめタウンが見えると、あーようやく西に入ってきたなーって思いますね。イオンモールの出店により競争が激しくなっているものの、業績は好調なようです。

toyokeizai.net

 

イオンモールの福岡出店

福岡に住んでいるとイオンモールの出店は衝撃的なものでした。別にイオンモールができることに衝撃を受けているわけではありません。規模に対する出店速度と出店場所に驚いているのです。福岡県民で「え?またあそこにイオンモールできると?」という会話は誰もがしたことがあるのではないでしょうか。福岡県のイオンモール出店数は下記の通りです。

f:id:hazakurakeita:20160211154026p:plain

マックスバリューなどスーパーの店舗数は含まれていません。あくまで大型のショッピングモールに限ります。たった8年間の間に福岡県内に6店舗もイオンモールができました。その総面積は387k㎡!なんと東京ディズニーランド812個分です!計算間違ってないかこれ!?!?

 

2008年にイオンモールがゆめタウンに宣戦布告

もっとも衝撃的なのは2008年のイオンモール出店。ついにゆめタウンの真横にイオンモールを開店させます。オーバーストアだよこれ。

 1.5kmしか離れてねえ!

本当に近いです。でも開店から8年経過した今でもゆめタウンは営業を続けています。ゆめタウンすげえ!海外店舗を有するイオングループに攻撃されてもビクともしません。それどころかイオンモールは増床まで追い込まれてしまいました。

chikushino-aeonmall.com

 

ちなみに2016年現在、福岡県内にゆめタウンは15店舗あります。こちらの総面積と比較してみたかったのですが、データが見つからず。。。最近は地方の若者はイオンモールにしか行かないと言われていますが、地方によっては頑張ってるショッピングモールもあるんですねー!

 

おしまい。