Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

大山阿夫利神社が神奈川第四の国際観光地を目指す!

f:id:hazakurakeita:20160212221816j:plain

神奈川県が伊勢原市大山を第四の国際観光地として盛り上げていくそうです。というわけで、さっそく行ってきました!

神奈川の観光資源御三家とは

神奈川の観光資源は大きく3つあります。横浜、鎌倉、箱根です。特に横浜や鎌倉は東京からのアクセスが非常によく、毎日多くの海外観光客が訪れています。また。箱根は全国有数の温泉地であり、説明も不要ですよね。
 

ここで第四の観光地を!

神奈川県は更に多くの観光客を呼び込もうと新たな観光地の整備を始めています。その場所というのが伊勢原市大山。2015年にはミシュランの星を獲得し、大山ケーブルカーはリニューアル、今春は小田急のロマンスカーが伊勢原にも停車するようになるなど、地域を挙げて盛り上がりつつあります。そんなこんなで、人が増えすぎて行けなくなる前に行ってきました!

toyokeizai.net

 

大山の名物とは?

f:id:hazakurakeita:20160212221855j:image

大山は豆腐料理が名物だそうです。豆腐料理を用意している旅館や民宿、お食事処がたくさんあります。年明けの初詣の参拝客もまだ多い時期にいったのですが、お店が多いので選べば普通に食べることができました。美味しい!

 

大山のケーブルカーで一気に登る

f:id:hazakurakeita:20160212221918j:image

 伊勢原駅からバスで大山の参道まで30分くらい。そこから更に30分くらい参道を登っていくとケーブルカー乗り場にたどり着きます。このケーブルカーに乗れば10分弱で大山阿夫利神社に到着です。ケーブルカーなしでも40分くらいで登れるみたいです。

 

大山阿夫利神社はミシュランで星ふたつです!

f:id:hazakurakeita:20160212221816j:plain

ケーブルカーを降りたら阿夫利神社はすぐ近くです。この神社は1200年以上の歴史があるそうですね。鎌倉の鶴岡八幡宮よりも200年以上古くから続いているんですね。関東地方を治めた北条家や徳川家も崇敬していたそうですよ。

 

f:id:hazakurakeita:20160212221941j:image

そしてミシュラン星ふたつを獲得した眺望です!想像以上に景色が良かった。ここら一体を眺めることができる場所って行ったことがなかったので新鮮でした。伊勢原って内陸側だと思っていたのですが、ここでみると海沿いの街なんだなーと。普通に考えればこの標高から海が見えるのは当然なのですが、まさかこんなに海が近いとは思いませんでしたね。ここまで視界を海が占めるなんて。写真じゃ分からないので、この景色は是非とも自分の目で見てきてください!

 

参道も観光地って感じでイイ!

f:id:hazakurakeita:20160212221955j:plain

失礼ながら伊勢原市にこんな観光地があるとは思ってもいませんでした。食べ物屋さんも結構あるので、食べ歩きしながらお土産を見るだけで楽しいです。

 

ちょっと残念だったところ

県を挙げて国際観光地を目指すという割に、英語表記の看板などは一切ありませんでした。ケーブルカーも小田急グループなのにICカードは使えないし。伊勢原駅からバスに乗るのも一苦労なのではないでしょうか?国際観光地を目指すのであれば、そこらへんの整備も早急に必要ですねー。

 

おしまい。