Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

普通預金も定期預金も金利引き下げ!もはや銀行はただの金庫箱やん!

f:id:hazakurakeita:20160215225202j:plain

三井住友銀行が普通預金の金利を引き下げるそうです。そのパーセンテージはなんと0.001%!もうそれ利子ゼロと一緒やん!

 0.001%とは

ほぼゼロ。僕たち預金者は銀行にお金を貸してあげているのに、利子はゼロ。1000万円を銀行に貸してあげて1年間の利子がようやく1円。ちなみにその間に1度でも時間外にお金を引き出したら100円以上の手数料を取られます。ナンテコッタイ。ちなみに、1兆円を預けていても1年間に10万円の利子しか発生しません。もう預金の利子で生活するなんて不可能やん。バブルのときは7%もあったのに。

 

今後はマイナスになる可能性も

日本国債がここから更に高騰すると、普通預金の金利もマイナスになる可能性があるらしい。僕たち預金者は銀行にお金を貸してあげているのに、預けた金がどんどん減っていくとはwwwこうなると、預金の定義は「家に大金を置いておくのはセキュリティ上好ましくないので、安全なところに預けておくこと」になりますね。つまり貸し出し金庫みたいな。銀行側からすると、「あなたのお金を大切に保管させていただきます。そして保管料をいただきますからね」といったところ。

 

住宅ローンの金利も下がります

やはり預金者としては損しかない。この状況で利を得ようとするなら、それはこっちが銀行から金を借りるしかない!銀行は預金者へ利子を払わなくてよくなるので、住宅ローンなどの貸し出し金利も低く抑えることができるようになります。どうやら住宅ローン金利も1%を割ってきたようです。

なんと!

住宅ローンには減税処置が用意されているため、金利を減税額が上回るケースが発生するらしい!数千万円を利子なしで借りられるなんてすごい!世の中、学生時代の奨学金の金利で苦しんでいるひとがたくさんいるのに!!!

 

今後の貯金はどうすれば…

定期預金も利子ゼロ状態とすると、貯金ってどうすればいいのやら。まあ、今どき利子も考えて貯金している人は皆無だとは思うけど。やっぱり銀行は既にただの金庫になってるんですなー。今後貯金をしていくのであれば、

  • NISAで株や投資信託を積み立て購入
  • 社債
  • 国債
  • 貴金属(金や白金)

を買うしかないんでしょうな。ま、大多数は金利は考えてないから現金預金!なんでしょうけど。

 

おしまい。