維新の党と民主党が合流するらしい。しかし、維新の党の松野代表は元民主党の議員。この点について調べていったら、もう呆れて何も言えなくなってしまったw
民主党の歴史的大敗の直前に敵前逃亡
松野代表が民主党から維新の党へ移ったのは2012年の9月だそうです。当時は民主党の野田政権。自民党は安倍総裁に代わり、さあ解散総選挙はいつやるのでしょう?となっていた時期ですね。民主党の大敗は当然という雰囲気で、あとはいつ解散するのか?という時期に松野代表は離党したことになります。完全に敵前逃亡ですね。軍隊の兵士だと軍事裁判ものですよ。松野代表が民主党を離党したときの衆議院議席と、離党して3か月後の議席数をご覧ください。
歴史的大敗。
しかも松野代表、民主党時代は鳩山元首相の側近中の側近だったそうで。政権交代を大失敗へ導いたA級戦犯の側近で、しかも大敗目前に敵前逃亡ときたら民主党は大激怒です。離党届を出した松野代表に対し、民主党それを拒否して除籍処分にしています。
民主党への復帰は並大抵のことではない
しかし、そんな松野代表も安泰の議員生活とはなりませんでした。2015年には橋下徹さんと真っ向から対立して維新の党が分裂。橋下徹さん無き維新の党など支持者がいるわけもなく、次の総選挙で大敗どころか消し飛んでしまいそうな情勢。松野代表はたまらず古巣の民主党へ駆け込むことになります。なんか本当にダメダメやん。。。しかし、民主党も除籍処分にした議員。そう簡単に受け入れることはできません。上にも書いたようにA級戦犯です。
いやまて、彼は維新の党の代表だ
おそらく1人の松野衆議院議員で民主党に復帰しようとしたならば拒否されていたでしょう。しかし彼は今維新の党の代表です。彼は維新の党ごとの復帰を提案して戻ってきたのです。
維新の松野代表は民主を裏切って維新にいったのに、最終的に維新を民主に捧げるというスーパープレイを演じたな。これスパイだったんじゃないの?
— Keita (@HazakuraKeita) 2016, 2月 24
維新の松野代表って2012年の総選挙で民主党が大敗する直前に維新の党へ移ったのか。敵前逃亡やね。それで今回民主党に戻るんだから、民主党も甘々やなー。松野議員としては21議席を献上して許しを乞うたってとこか。
— Keita (@HazakuraKeita) February 24, 2016
戦国大名が兵を献上して忠誠を誓うような、そんな感じ。
献上した議員数は21議席
松野代表が献上を持ち掛けた議員数は21議席です。彼が民主党を裏切った308議席の時代だと21議席なんぞ大した数字ではありません。でも今は73議席しかありません。割合にして29%。例えば2012年秋に民主党が100万円持っていたとすると、今回の献上額は7万円にしかなりません。しかし、今となっては献上額は29万円!いくらA級戦犯とはいっても背に腹は代えられないということでしょうか。受け入れることを決定してしまいました。しかし目の前の現金に飛びついてしまった感がぬぐえません。この現金な行動が民主党の支持率に悪影響を与えるどころか、イメージの欠落まで招いてしまいそう。これ以上堕ちないと踏んでの決断なら逆に褒めたいくらい。
合流後の党名を考えているらしい
そして今は合流後の党名を考えているそうです。維新の名前を残すんですかね?いやー古巣に戻る人たちが「維新」を名乗るなんてちゃんちゃらおかしいですよね。使っちゃダメでしょう。もうさ、ここはマクドナルドを見習って、党名を公募しちゃったほうがいいんじゃないですかねー?
皮肉にも今後もしばらく日本は安定政権になりそうですなー。
おしまい。