Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

バズった記事がFacebookで2300シェアを獲得するまでを記録しておきます

f:id:hazakurakeita:20160304230104j:plain

先日、鴻海とシャープの企業規模を比較した記事を書いたところ、今までで最も大きな反響をいただきました。特にSNSで拡散され、Facebookでのシェア数は2300を超えています。ここまで拡散されるまでをリアルタイムでアクセス解析等で調べていたので、忘れないうちに書き残しておきます。

 

バズった記事について

鴻海について調べてたんですが、どうせならグラフ化して記事にしてしまえって思って書いたのがバズった記事です。データ集めるのに苦労したので、グラフを作るだけで数時間使ってますね。文章は30分程度かな。

hazakurakeita.hatenablog.com 

 

始まりは松山大河さんのツイート

f:id:hazakurakeita:20160304231039p:plain

2/28は日曜日でPVがかなり低迷していました。あー今日はダメだなこりゃ。そう思って真田丸を見てました笑。そこからダラダラ過ごしてPVを23時に確認してみると上の状態。一体何が起きた。急いでアクセス元を調べてみると、どうもTwitterからのアクセスが急増している模様。Twitterから自分のブログをエゴサーチして流入元を見つけることができました。

 松山大河さん。エンジェル投資家としても有名な方です。フォロワー数はなんと1万9千人。松山さんはたぶんググって僕の記事を見つけたんだと思います。"ホンハイ 社員数"とかで。というのも、直前のツイートで社員数調べていたことが分かります。

 とはいえ、発信力がある方に取り上げていただくことは稀にある話。きっと瞬間風速が出たくらいで、明日には元に戻ると思ってました。とりあえず低迷していた日曜のPVが上がってよかったーってね。

 

翌日の様子がおかしい

翌日、会社の昼休みにPVを確認してみたら吹いてしまいました。

f:id:hazakurakeita:20160304232352p:plain

また10時に誰かが拡散してるぞ。

今度は誰だろう。再びエゴサーチです。今回もやはりTwitterからの流入が激増していたので、Twitterで検索!

おお!やった!初めて人気のエントリーに掲載された!

注目のブログには何回か載ったんですけどね。人気のエントリーだとツイートされるので反応が違いますね。でもこれだけじゃなかった。

 わずか3分後に為末さんにツイートしていただきました。為末さんのフォロワー数はなんと37万人!はてなブログのツイート見たんですかね?まるで連動地震のようにPVが伸びたわけです。その後も通常の10倍のペースでPVが加算されていきます。

 

3日目もアクセス流入が止まらない

2日目は7467PVでした。為末さんのツイートをピークに横ばいになっていたので、3日目は下がるだろうなと思ってました。

f:id:hazakurakeita:20160304233425p:plain

またまた23時に誰かが拡散してるぞ。

今度はどちら様ですか。今度はFacebookとTwitterの両方から流入が伸びてます。そしてNewsPicksからの流入が新たに発生していたので、そっちから調べてみました。

newspicks.com

このNewsPicksのコメントからピンときました。恐らく流入元はここです。

 成毛さんはFacebookでもシェアしていただいていました。だから両方からのアクセスが急増したわけです。そして著名人にFacebookシェアしていただいたのは初めてかもしれません。なんと、ここからFacebookのシェア数が伸びていきます。

 

まさかの4日目に大爆発

成毛さんのシェアのおかげで3日目も6953PVと2日目とほぼ同等でした。とはいえ、ここから伸びるのは無理でしょう。4日目はどこまで勢いを留めておけるかが勝負だと思っていました。しかし、、、

f:id:hazakurakeita:20160304234235p:plain

朝一発で目が覚めた。

むしろアクセス伸びてました。成毛さんのシェアが他のユーザーのシェアを呼び、Twitterでもツイートがツイートを呼びガンガン伸びていきました。2月のPVって過去最高を更新したのに、その過去最高を3月の2日間で追い抜いてしまったよ。この4日目は13,843PVでした。このままブログ界の新星としてぺぷしのーげんの名前を轟かせるのではないかと思い始めたところで今回のバブルは終了でした。やはり人は調子に乗り始めたところがピークなのですね。

 

今回やり遂げたこと

f:id:hazakurakeita:20160304234740j:plain

今回は一度に様々な目標(?)を達成できました。ブログを開始して8ヶ月目にしてはてなトップに記事を載せることに成功しました。早いのか遅いのか知りませんが。他にも、いずれは達成したいなーって思っていたことが達成できました。

  • グノシーにキュレーションされる
  • NewsPicksにキュレーションされる
  • はてなブログの人気エントリーになる

Twitterのフォロワーも15人くらい増えました。ブログの読者も16人くらい増えました(もうちょっと増えても良くね?なんて思ってませんよ?)。

 

以上がバズった記事がFacebookで2300シェアを獲得するまででした。今後も多くの方に有益な情報を配信していきますので、ぜひ今後とも宜しくお願いします!

 

おしまい。