Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

人気の自撮動画カメラアプリMSQRDの機能がスゴイ!3か月でFacebookが買収したのも納得!

f:id:hazakurakeita:20160314120517p:plain

Home | Masquerade

今世界で話題の自撮動画カメラアプリMSQRD。強力な顔認識技術を使ったカメラアプリで、動画だけでなく写真も撮れます。撮るだけであなたはディカプリオになったり、被り物を被ったりすることができます。個人的に衝撃だったのは、ツーショットを撮るとお互いの顔が入れ替わるフィルター!夜中に嫁と爆笑してしまったwww

 

MSQRDの使い方

f:id:hazakurakeita:20160314121032j:plain

とにかくインストールして起動してみてください。使い方は直感で分かると思います。起動して表示される枠に顔を収めるだけです。あとは使いたいフィルターを選んでください。例えばこの「ぱたくそ」さんの素材画像に対してMSQRDを起動してみます。

 

f:id:hazakurakeita:20160314121150p:image

輪郭形状の枠があるので、男性モデルに近づけていきます。すると…

 

f:id:hazakurakeita:20160314121155p:image

あ!認識しましたよ!もうズレなんてないです!ドンピシャ!

ただ、やはり写真やテレビよりも直接スマホのカメラで撮ったほうが良いです。リアルタイムでフィルターは追従してきますし、認識制度も上がります。

 

何がすごいって動画がすごい

www.youtube.com

ここは説明不要。この動画をみればMSQRDのスゴさが分かります。顔の向きを変えても、目を閉じても、口を動かしても違和感が全然ありません。もうね、下手なマスクや仮面をつけて動画を撮る必要がないんです。このアプリだけで顔出しNGな人も気軽に動画撮影と投稿ができるわけです。いやいやこれはすげーな。

 

すごすぎて秒速でFacebookが買収した

Facebookは自分の存在を脅かすものは速攻で買収して傘下にしてしまう戦略を取っていることで有名です。今SNSはFacebookでもTwitterでもなく、Instagramが一番伸びています。でもこのInstagramはFacebook傘下です。買収してなかったら自分の存在が脅かされるところでしたね。今回のMSQRDはアプリがリリースされて3か月でFacebookが買収したそうです。3か月ですよ?早すぎですよ(秒速ではありませんが)。今後はFacebookに写真や動画を投稿するときに、MSQRDのフィルターを設定できるようになるかもしれませんね。

Taking a break from coding to welcome the MSQRD team to Facebook!

Mark Zuckerbergさんの投稿 2016年3月9日

 

個人的には顔認識が具体的に従来と違う方法を使っているのか、そして違うならどのように違うのかに興味ありますねー。職業病かもしれませんが。

 

おしまい。