こんにちは。クラウドワークス株主の僕です。クラウドワークスの2016年度第2四半期決算が発表されたので決算説明書を読んでいました。ちょっと成長鈍化してるんじゃないの?と思ったのですが、最後の短期目標で呆れてしまったので、ここにまとめます。
前回の決算報告
前回の決算報告では、クラウドワークスで月収20万超えワーカーが111人しかいないことが話題になりました。最初は悲観論が拡散し、その後に意識高い系(笑)が悲観論批判を展開して更に拡散しました。
今回の決算も赤字
もちろん赤字です。しばらく黒字にする気はありません。先行投資期間ですので。問題なのは、いつまでが先行投資期間と考えているのかということ。
短期目標がひどい
いつから黒字にするつもりなのか。短期目標を見てみました。
1ページ目
短期目標の1ページ目がいきなり20年後の話。
うそやん。しかも比較してるEC市場は5年で16兆円の市場が生まれたのに、クラウドソーシング市場はクラウドワークスの超楽観的推測でも20年先。そもそもクラウドーワークスってまだ5歳ですよね…。
2ページ目
唯一短期目標っぽいページがこれ。しかし、短期目標の章で、短期目標の期限が「短期目標」というお花畑。これは前回と変わらないっていうか、全く同じ資料です。。。このペースだと6年はかかるよね、まだ5歳なのに。。。
4ページ目
もう完全に短期目標じゃねーよwww
もう開き直って20年後の夢を短期目標に書いてしまいました。横軸が20年後まで引いてあるので、一番知りたい「現在から先行投資期の期間」がほぼ隣になってしまっています。もしかして、これで先行投資期もうすぐ終わりですよって錯覚を狙っているのでしょうか?ならねーよww
残念ながら今年度も株価は上がりそうにない
というわけで、今年度もクラウドワークスの株価は上がりそうにありません。配当金もないので、NISAで買うのも意味ないです。皆さんクラウドワークスの株を買うお金があるなら、他の成長株を買いましょう。
おしまい。