Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

関東を代表する佐野ラーメンの人気店池田屋に行ってきました

 f:id:hazakurakeita:20160606011619j:image
 足柄フラワーパークからクルマで20分程度の佐野ラーメンの人気店、池田屋に行ってきました。

 

佐野ラーメンとは

栃木県佐野市周辺に存在するラーメンです。関東を代表するご当地ラーメンの1つで、主に醤油ラーメンがベースとなっています。が、中には鶏ガラベースや豚骨ベースのお店も存在するようです。竹を使って麺を打つことが特徴で、その細さは店舗により様々だそうです。
 

池田屋の場所と駐車場

足利フラワーパークからクルマで20分程度ですが、東北道側なので寄り道するには良い場所です。駐車場も店内の席数を考えると余裕があると思います。店に行列ができていても、クルマが停められないというケースは少ないのではないかなと。注意したいのは、その営業時間。なんと11:30から14:00までです。しかも、売り切れ次第閉店。きちんとタイムスケジュールを立てて来店しましょう。
 

池田屋のメニュー

  • ラーメン
  • チャーシューメン
  • 餃子
基本的にこの3つしかないと思って良いと思います。とりあえず人数分のラーメンと餃子を注文しました。
 

ラーメン

f:id:hazakurakeita:20160602092337j:image
麺は独特で、ちぢれ麺のような柔らかさがあります。非常にあっさりとした麺です。麺については好き嫌い分かれるようですが(僕は好きなんですが、嫁は普通という感想)、スープはとても美味しい!最初はあっさりしているのですが、しっかりとしたダシがジワジワと口の中に広がっていきます。炒飯があると美味しくいただけそうだけどなー。
 

餃子

f:id:hazakurakeita:20160602092802j:plain

デカイ。この餃子が堪らないっていう常連さんも多いようです。しかし、テーブルに来た時点で脂がすごいことに。1人で1皿は重いです。ラーメンと餃子は1つでいいかな。食べきれないほど大きいですよ。
 
この池田屋から佐野プレミアムアウトレットまでクルマで10分ほどです。なので、午前中は足利フラワーパークでランチはこの池田屋、午後から佐野プレミアムアウトレットでショッピングというのは良い日帰り観光になるんじゃないかなー?
 
おしまい。