Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

ゲリラ豪雨で小田急運転見合わせ大混雑!東京から家に帰ることができるのか選手権!

f:id:hazakurakeita:20160715011626p:plain

Google マップ

梅雨も終わりが近づいているようで、今日は不安定な天気でした。首都圏では各地でゲリラ豪雨が発生し、多くの鉄道が遅延や運転見合わせとなりました。中でも首都圏最弱と呼び名の高い小田急は全線見合わせをぶっ放してきました。さて、神奈川西部の長距離通勤組は家に帰れるのでしょうか!?

 

帰宅ルート

f:id:hazakurakeita:20160715011903p:plain

  • 赤 京王線
  • 青 千代田線 小田急線
  • 紫 半蔵門線 東急田園都市線
  • 緑 JR東海道線 相鉄線

東京駅から神奈川県本厚木を目指すことにします。この最短ルートは小田急線+千代田線の1時間ですが、今回はこの小田急が死んでいます。すぐに一部を除いて運転を再開しましたが、上図の新百合ヶ丘~町田付近は運転見合わせが続きました。それぞれの当時の状況を見てみましょう。

 

京王線

 

小田急難民が流れ込む京王。京王利用者はこっちくんなって思ってるかもしれませんね。でも安心してください。京王が止まったとき、小田急利用者も同じことを思ってますよ。というのは嘘です。助け合いましょうね。

 

だがしかし

 

アー!

なんと京王も途中で息絶えたようです。。小田急の難民と共に京王も難民と化します。

 

 

 

そもそも京王相模原線で新百合ヶ丘に出ても小田急はその先が動いてないので京王線で迂回するのは不可能です。まあ、八王子まで出てからのJR相模線や横浜線という選択肢もありますけどね。。今回は割愛。

 

半蔵門線&東急田園都市線

 

田園都市線は首都圏屈指の混雑路線。渋谷や表参道から小田急線を締め出された人々が田園都市線に流れ込みます。残念ながら写真は発見できず。。

 

JR東海道線&相鉄線

実は小田急+千代田線と5~10分しか所要時間が変わらない横浜経由。しかし品川と川崎での人の乗り降りが激しかった。やばいですね。なんであんなにカバンやバッグを人にぶつけながら乗り降りするんですかね。あと、お前ラグビーやってんのかよって感じで乗ってくる人もいる。戦争だ。

 

無事に海老名までたどり着き、通常通勤路に復帰することができました。海老名駅ホームは人であふれていたのですが、やってきた小田急線はガラガラ。どうも新宿からの人がまだ海老名まで到達できていなかったようです。横浜経由にして正解だった。

 

 

一方で運転は再開したものの、一度ダイヤが乱れた小田急は地獄に化してた模様。

 

おしまい。