Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

Gmailに保存容量が残りわずかですと言われてパニック!から問題を解決してみました

f:id:hazakurakeita:20160717100329p:plain

Google

Gmailを登録して何年の月日が経ったでしょうか。最も古い記憶で6年前に使っていた記憶があります。就職活動のために作ったのかな。。作った当時はまさか6年後も普通に使っているとは思っていませんでしたね。そんな今や手放せないGmailですが、先日「保存容量が残りわずかです。空き容量を確保するか、追加容量を購入してください。」というメッセージが表示されてしまいました。まじか。。。

 

Gmailに保存容量の警告メッセージが現れた

f:id:hazakurakeita:20160717100750p:plain

突然こんなのが表示されます。結構ショック笑。15年くらい使っているMicrosoftのHotmailは容量制限なんて来てないですけどね。

 

f:id:hazakurakeita:20160717102853p:plain

さっきの画面の「追加容量を購入」をクリックすると、上図のような画面が表示されます。なるほど、Gmailの容量は15GBが制限なんですね。6年以上も使うと15GBとかになっちゃうんですかねー?

 

どうしてこうなった

f:id:hazakurakeita:20160717102845p:plain

更に左の円グラフにマウスを重ねると詳細が出てきます。

  • Google Drive  12.99GB
  • Gmail      1.95GB
  • Google Photo  0GB

Gmailだけで15GBも行くかなー?って思ってたらGoogle Driveとの合算でした。なんてこったい。携帯の機種変するときにデータ移行のために全部Google Driveに投げたり、テキトーなファイルをバックアップしてたりして13GBに到達していたようです。動画とか一眼レフの写真とかありますからね。。

 

動画と写真を中心に削除しまくった結果

数GBのファイルをGoogle Driveから削除しました。削除してからさきほどの容量を確認してみると。。。

f:id:hazakurakeita:20160717102845p:plain

か、変わってないぃぃ

どうもすぐには反映されないようです。しばらく待ってみます。。

 

数日後

f:id:hazakurakeita:20160717102845p:plain

か、変わってないぃぃ

そうこうしている間に14.99GBになってしまいました。まずい。ついにメールが届かなくなるぞ!!!

 

解決しました

f:id:hazakurakeita:20160727002258p:plain

Google Driveで削除したファイルが全てゴミ箱に残ってました笑。削除してもゴミ箱に移動するだけで削除されないようです。そりゃ14GBに到達するはずだわ…。ゴミ箱を空にしたら問題解決しました。めでたしめでたし。

 

おしまい。