Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

ドラえもんの土管で東京から裏側のリオまで行くことは可能なのか?|安倍マリオトウキョウショー

f:id:hazakurakeita:20160823222838p:plain

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー - YouTube

17日間のリオオリンピックが閉幕しました。あっという間でしたが、今年の日本選手団は過去最高のメダルと感動を届けてくれました。閉会式では次回の開催地、東京の催しもありました。もう皆さん見ました?

 

トウキョウショーとは

www.youtube.com

最後の閉会式では、次回の東京五輪の予告編みたいな催しがありました。国内ではトウキョウショーと呼ばれている模様。マリオやドラえもん、ハローキティやキャプテン翼などジャパニーズキャラクターも勢ぞろい。安倍総理はマリオに扮して、ドラえもんが秘密道具で東京からリオまで穴を掘ってリオの閉会式に登場したのでした。正直、日本人もここまでクリエイティブなものが作れるのだなと感動しました。なんかこういうのって海外のデザイナーとか使っているイメージですよね。でも、中田ヤスタカや椎名林檎など日本人で作られているそうで。いやー素晴らしい。

 

東京とリオのトンネルは作れるのか

f:id:hazakurakeita:20160823223105p:plain

ドラえもんが四次元ポケットから土管を出します。すると土管はリオに向けてドリルで穴を掘り始めます。ブラジルは日本の裏側なので、ずーっと穴を掘っていけばいずれリオに到達するというわけですね。でもそんなことって実際は可能なんでしょうか?

まっすぐ掘るとブラジルに到達しない

まず、真っ直ぐ掘るとブラジルにすら到達しません。東京だと大西洋に出てしまいます。確か、ブラジルの真裏に位置するのは沖縄くらいだったと思います。

www.greatdayforup.com

地球の中心は熱すぎて通れない

ご存知の通り、地球の中心部は5500度にも及ぶ灼熱地獄です。地球上に存在する物質の多くが溶けてしまいます。こんなところにトンネルを掘るのは不可能です。というか、地球の内部は液体なので掘るという概念すらない笑。また、圧力も異常で364万気圧もあるそうです。深海に物を持っていくとペシャンコになるって聞いたことありませんか?地球の中心部だとペシャンコどころか潰れすぎてこの世から消えます笑。

www.spring8.or.jp

 

もしトンネルを作れたらどうなるのか

実は高校の物理では先生にこんな質問をされたことがあります。「もし地球の中心部を経由し、裏側まで貫通しているトンネルがあるとする。そのトンネルに飛び込んだとき、どのような運動をするか?」という問題です。実はこれは結構面白い問題なんです。模範解答は忘れましたが、1つの答えは往復運動をするというものです。トンネルに飛び込んだにも関わらず、飛び込んだ地点に戻ってくるのです。

なぜか

トンネルに飛び込んだ瞬間、重力により加速しながら人は落ちていきます。しかし、重力の向かう先は地球の中心です。どんどん落ちていきますが、地球の中心部を超えると、実は「落ちる」から「登る」に変わるのです。中心部を超えると、その移動は重力と逆向きになるため、どんどん減速していきます。地球が綺麗な球で、東京と中心部、中心部からリオが同じ距離であれば、リオに到着した瞬間に速度はゼロになります。そしてゼロになった瞬間に落ち始め、東京に向かって落ち始めます。つまり、東京とリオの往復運動になるわけです。

 

というわけで、ブラジルまでトンネルではなくて飛行機を乗り継いで行ったほうが安全みたいです。多忙の安倍総理は時間がなかったからドラえもんに頼んでトンネル作ってもらったんでしょうなー。とまあこんな感じで、リオの閉会式で何を考えてるんだって話でしたー。

 

 

おしまい。