Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

福岡の中学校の不良やヤンキーによる学校崩壊は他県から見ると常軌を逸しているらしい

f:id:hazakurakeita:20160928222204j:plain

神奈川に来て5年目ですが、中学時代の話をすると驚かれます。中学校って荒れているものだと思っていたのですが、どうもこれって福岡県だけっぽいですね。。知らなかった。。

福岡県民による実話

比較的荒れて名の通っていた母校

僕の母校は比較的荒れていました。高校に入学して出身中学を教えると「やべーヤンキーや、こえー」って言われてたので。僕はヤンキーではなかったのですが、確かにヤンキーは多かったのかもしれません。ヤンキーの多くは野球部に入っており、僕も野球部だったのですが、そのヤンキーによる圧政に耐えるだけの3年間でした。マジでつまらなかった。。野球部ではこんなことが起きていました。

  • 部室にタバコの吸殻が落ちている
  • キャプテンがピアスをしていて審判団から警告を受ける
  • キャプテンが家庭裁判所に行ってて練習に参加できない
  • 部活中に幹部クラスのメンバー達が隣の中学校を襲撃するために途中で抜ける
  • 試合中のヤジがもはや恐喝
  • 他校に練習試合を申し込んでもことごとく拒否される

こんな感じでしたね。今思えば滅茶苦茶で異常でしたが、当時まだ中学生なわけですし、中にいると異常性ってのは分からないものです。ヤンキーと言っても中には小学校から付き合いがあって関係良好な人も多くいましたからね。

スーパーを潰す隣の中学校

他校も荒れていました。母校から南に行った中学校では、駅前のダイエーを閉店寸前まで追い込みました。閉店寸前まで追い込まれた原因は、万引きです。そこの生徒が大量の製品を万引きしていて、中には消化しきれず他校へ持っていき、乾電池など配っていた人もいたようです。

先生を集団リンチしてしまう隣の中学校

母校の西にある中学校もヤバかったですね。ヤンキーが先生をリンチして警察が来たという話がありました。卒業式は私服警官が監視していたそうです。

福岡都市圏で最も悪名高い中学校

しかしここまではまだ可愛いものかもしれません。福岡都市圏で最も悪名高い中学校はすごかったです。高校生でもそこの中学生にはビビって近付きません。というか、高校生が小学生にもビビってました。小学校にもヤバイ生徒がいるそうです。その中学校は学校が荒れすぎて卒業式を2回に分けていたそうです。1回目は普通の卒業式。2回目はヤンキー向けの卒業式です。みんな特攻服で参加してたそうです。いつの時代の話だと思われるかもしれませんが、15年くらい前の話です。

生徒により職員室が放火される中学校

大学生の頃には父親が中学校教諭をしている同期がいたのですが、そのお父さんはパソコンの電源ケーブルを紛失してしまったそうです。どうして紛失したかというと、生徒が職員室を放火したからだそうです。お父さんの電源ケーブルは燃えてなくなってしまったそうです(本体だけ無事だったらしい)。

その他の小話や報道された中学校の事件

  • 教室窓から唾を吐きまくって先生の車が唾だらけ
  • 先生の車を生徒が持ち上げて校舎に立て掛ける
  • 先生を下の名前で呼び捨て
  • 生徒から没収した拳銃が職員室で暴発
  • あまりの荒れかたに教頭と校長が心労でダウン

参考

福岡の中学校で拳銃誤射事件、生徒も教師も「モデルガンだと思っていた」

DQN中学生8人、授業妨害、破壊、放尿→別室隔離するも、ゲームやタバコなど持ち込む→校長と教頭、心労で休職…福岡: 福岡ニュース速報24

 

  

おしまい。