Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

柳林畳店さんからイングレス刺繍付き畳コースターを頂いたので使ってみました

f:id:hazakurakeita:20161101234516j:image

柳林畳店さんという畳屋さんがオシャレな畳インテリアを制作しているのですが、今回その柳林畳店さんからイングレス刺繍の畳コースターをいただきました。今回はそのレポートです!

 

柳林畳店さんについて

f:id:hazakurakeita:20161101235634p:plain

Tatapi Project | 日本の畳がもっと楽しくなる場所!!

畳の張替えや修理、プロデュース、現代風のオシャレな畳制作まで幅広く行っている畳屋さんです。まさに畳のプロフェッショナル。畳でここまで絵やイラストを表現できるとは恥ずかしながら知りませんでした。今回はこの柳林畳店さんから畳コースターをいただきました。ありがとうございます!

 

届いた!

f:id:hazakurakeita:20161101234516j:plain

配送の連絡からすぐ届きました!

 

f:id:hazakurakeita:20161101234522j:image

開けた瞬間に広がるい草の香り。この香り好きなんですよね。畳の上で昼寝するのとかもう最高ですよね。梱包用にい草を詰めているので箱を開けた瞬間にい草の香りが広がります。梱包一つでもい草へのこだわりと愛着を感じますね。

 

f:id:hazakurakeita:20161101234530j:image

2つも入ってました。夫婦で使っています。

 

f:id:hazakurakeita:20161101234540j:image

実際にマグカップを置いてみた図です。安いコースターだとマグカップにくっついて「あーもう!」なんてなることがありますが、い草コースターには当然そんなこともありません。熱もいい具合に吸収してくれるので、うっかりテーブルが焼けた!熱くなった!なんてこともなくて良いですねー。

い草コースターで検索すると他にも様々なコースターが見つかるのですが、厚さが薄かったり、廃棄されるい草の再利用だったりと鮮度や品質が大きく異なるそうです。柳林畳店さんの畳コースターは新鮮さが売りで、先にも書いた香りだけでなく、使っていくと自分だけの色に変わっていくそうです。これは革製品と同じですね。使えば使うほど味が出てきそうです。

 

どこで買えるのか

f:id:hazakurakeita:20161102000933p:plain

https://item.mercari.com/jp/m616786223/

現在イングレス刺繍畳コースターはメルカリで販売しているそうです。他のデザインのものも近々アマゾンで販売を開始するそうなので、楽しみですね!応援してます!

 

おしまい。