Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

アメリカ大統領選のトランプショックの株暴落に備えて売りでリスクヘッジしてみた結果

f:id:hazakurakeita:20161110015937j:plain

こんにちはKeitaです。今日、アメリカ大統領選が終わりました。結果はトランプ。あまりの暴言の数々から共和党の指名争いすら勝てないだろうという前評判でしたが、大統領になってしまいました。が、僕はトランプ当選は十分にあり得ると考えていました。なのでトランプ勝利に向けて株を仕込んでおいたのです笑。その結果は…

 

なぜトランプ勝利の可能性を感じていたか

なぜヒラリー優勢という報道でトランプ勝利の可能性を感じていたかというと、今年のイギリスのユーロ離脱を問う国民投票と同じ流れだったからです。ヒラリーとトランプの支持率は長らく拮抗していました。その中で最終的にヒラリー優勢の報道。これは「どうせヒラリーだし、クリントン嫌いだからトランプに入れるわ」という流れを生み出します。メディアの支持率調査もアテにならないことがイギリスの国民投票で分かったので、今回もトランプ勝利する可能性は十分あると思っていました。イギリスの国民投票のときは株を買っておらず持ち株が下落するのを見ているだけになっていたので、今回はトランプ勝利に備えてリスクヘッジすることにしました。

 

どうすればトランプ勝利で利益を出せるのか

トランプが勝てば株価は下落、円はドルに対して上昇します。ヒラリーならその逆。妻に何でそうなるの?と聞かれましたが、これは本質的には非常に難しい質問です。教科書的には「トランプは政策が不透明で短期的に政治経済が混乱する可能性があるから」が理由です。

というわけで、株価が下落する局面で利益を出すことができる銘柄を購入します。今朝購入したのは以下の2銘柄です!

  • ダブルインバース日経
  • VIX短期先物

ダブルインバース日経は日経平均が下がると価格が上がる金融商品です。しかも日経平均が下がった割合の倍、価格が上がるように設計されています。逆に日経平均が上がると倍の速度で下落します。

VIX短期先物はVIX指数という恐怖指数と連動する金融商品です。恐怖指数というのは、天災や世界的な政治問題、紛争、テロなど社会の不安を指数で表したものです。単純な話、世界的に不安が広がると恐怖指数は上昇するわけです。そして世界的に不安が広がるとVIX短期先物も価格が上がります。

 

午前の早い時間までヒラリー優勢

東証は9時から取引が始まります。このときはまだヒラリー優勢の報道でした。このため株価は大きく動いていません。このタイミングでダブルインバース日経とVIX短期先物をそれぞれ、10口と100口購入しました。

 

昼前にトランプがフロリダで勝利する

そこから僅か2時間半後。トランプがフロリダ州で勝利という報道がされます。そしてジワジワとトランプが優勢になっていきます。

f:id:hazakurakeita:20161109234518j:image

来てる!!

僅か2時間半で利回り7.5%も出してしまいました。投資額が8万円とショボいので利益もショボいですが、マイナス金利のこの時代に2時間半でこの利回りは驚異的な運用ですよ。

 

その後もトランプ優勢で、ついに勝利確実へ

その後も各州でトランプ勝利の報道が続き、アメリカでは悲鳴、日本でも投資家たちが悲鳴を上げ始めます。日経平均は一時前日比1000円もの下落を記録しました。

f:id:hazakurakeita:20161109234955j:image

今日だけで利回り17%キター

8万の投資で1日で1万4千円もの運用益が出てしまいました。ちょっとした小遣いですね。ウマー。

 

15時に東証の取引が終了

f:id:hazakurakeita:20161109235445j:image

最終的には若干戻しが入り、今日1日の運用益は1万1200円終了しました。VIX指数はイギリスの国民投票でも上昇を継続はしなかったので、明日朝一で売った方が良いかもですね。日経平均は円高が進めば更に下がるので売却は先延ばしでも良いかもです。が、思ったより円高が進みませんね。。

ダブルインバース日経

f:id:hazakurakeita:20161110000119p:image

トランプの優勢報道と完全に一致。

VIX短期先物

f:id:hazakurakeita:20161110000209p:image

こちらも完全に一致。というわけで、トランプ勝利に対するリスクヘッジの銘柄選出は間違っていなかったことも分かりました。

 

今後の展開

先にも書きましたが、VIX指数が上がり続けるとは思えません。これは早々に利益確定したいところ。ダブルインバース日経は残念ながら明日朝には含み益が消えているかもしれません。。アメリカの株式市場が結構安定していて、円高も戻り、日経先物が大きく上昇しているからです。日本の株式市場を襲ったトランプショックでしたが、幸か不幸か杞憂に終わるかもしれませんね。

 

おしまい。