Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

JR東海道線の小田原行き通勤快速がトラップすぎてヤバイ

f:id:hazakurakeita:20161115010434p:plain

東海道本線 - Wikipedia

こんにちはKeitaです。大手町から千代田線経由の小田急で神奈川中央西部に帰る途中なのですが、なぜか今湘南の茅ヶ崎にいます。一体何が起きたのやら。。。(画像編集等で投稿は後日になりました^^;)

 

小田急が人身事故で運転見合わせ

f:id:hazakurakeita:20161115010523j:image

定期的に発生する小田急の運転見合わせで帰れなくなりました。とはいえ振替輸送があります。東京駅から横浜駅経由の相鉄線海老名行きです。遠回りですが所要時間は10分くらいしか変わりません。定期があるので振替輸送で料金もかからないので、このときはいつもお世話になります。

 

いつも通り東海道線へ

f:id:hazakurakeita:20161115010434p:plain

小田原方面の東海道線なら東京駅から横浜駅まで20分程度です。結構近い。ホームに止まっていた東海道線小田原行きに乗り込みます。

乗車して数分後。新橋駅でアナウンスが耳に入ってきました。

「〜の次は大船まで止まりませんのでご注意ください」

ん?いま大船って言った?あ、いや、品川って言ったのかな。新橋から品川まで止まらないから注意ってことですかね。これ山手線じゃないですからね。

 

品川駅を出発して数分後、何気なく車内の電子掲示板に目を向けてみます。

Next stop is Ofuna

え。

おおふな?

大船やん。。。

信じられませんでした。品川から川崎、横浜という大都市、大ターミナル駅を通過する特別料金なしの在来線があるなんて。嘘やろ。川崎ならともかく、横浜に止まらないなんて、大阪に止まらない山陽・東海道新幹線みたいなもんやん。在来線で47kmも停車せずに走り続けるなんて、くぅ鬼畜ぅ。。。あんな速度で流れていく横浜駅を眺めるのはむしろ爽快感すらあります。

 

しょうがないので、湘南の茅ヶ崎駅からJR相模線という30分に1-2本しかない単線のローカル路線に乗って北上して今帰っています。帰宅の所要時間は2時間を超過する見込み。ヒョエー

※なお直後に相鉄線も運転見合わせで横浜~海老名間も断絶されて神奈川県は地獄と化した模様

 

おしまい