Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

自転車の空気入れのゴムのフタが無くなったので買いました。エアバルブキャップというらしい。

f:id:hazakurakeita:20180306003426j:plain

先日何気なく自転車の前輪を見てみるとタイヤの空気入れのゴムのフタが無いことに気がつきました。自転車買ってまだ1ヶ月半なのにそんなすぐ無くなる?

無くても大丈夫?

どうしてゴムのフタが無くなったのか分かりません。そしていつ無くなったかも分かりません。もしかして買った時から着いていなかったとか。。納入前に最終点検してたからそれはないと思うんですけどねえ。

ただタイヤの空気は正常でした。どうもこのフタ、エアバルブキャップというものらしく、バルブにゴミが入らないのを防ぐためのものでタイヤの空気圧には直接関係ないものだそうです。

どこで買えばいいのか

しかし当時はエアバルブキャップなんて名称知らないですし、どこで手に入るのか、そもそも単品で売っているのかどうかも分かりません。とりあえず街に出る機会があったのでヨドバシの自転車コーナーに行って見ました。もちろん町の自転車屋さんでも良いと思います。

すると4種類ほどあると言われました。メーカーと車種を言うと店員さんが教えてくれます。「ああ、それなら間違いなくこれです」って教えてくれました。ヨドバシの店員は本当にみんな知識力がありますねえ。

f:id:hazakurakeita:20180306003436j:image

2個で86円です。やっす。

無事装着

f:id:hazakurakeita:20180306003449j:image

これだけ安いならイタズラで盗まれたとしても大した損害ではないですね。いやー簡単に安く手に入って良かった。